お肌に優しいフェイスパウダーを教えてください

ともぴっち

ともぴっち さん

30代半ばです。
ノーファンデと脱ケミカルを目指しているのですが、なかなかうまくいきません。
今回はフェイスパウダーについて質問します。よろしくお願いします。

ケミカルのものはかぶれがちなので、ロゴナのルースパウダーや何種類かのミネラルファンデを購入して使ってみましたが、残念ながらかぶれました。

あと、シルクパウダー、パールパウダー、セリサイト、コーンスターチはダメでした。
パウダー以外では、今のところグリセリン、ヒアルロン酸、コラーゲン、馬油、エタノール、ベタイン、スクワランオイル、あとシアバターなどオレイン酸の多いオイル類に反応します。

タルクは辛うじて使えるのですが(もちろん悪い噂を見聞きするので自分なりに調べた上で使っています)、やはり秋冬は乾燥しますし、タルク+カオリン+マイカ+酸化鉄の自作パウダーを使っていたら少しかぶれ、またムラになりシワや毛穴も目立って不評でした。

タルク+葛粉、もしくは葛粉オンリーもうまくつかずムラになります。
生活の木で売ってるタルクだけを乳鉢ですり混ぜて試しにつけてみましたが…案の定シワっぽくなりました。

ちふれのフェースパウダーが安くて合成界面活性剤と合成ポリマー不使用とありましたが(ミネラルオイルは使っている)、吹き出物ができました。そういえばちふれのスキンケア製品はことごとく合わないんでしたorz

今は仕方なくピジョンの固形パウダーを使っていますが、トウモロコシデンプンかスクワラン辺りに反応し、かつタルクで乾燥します。

今はステアリン酸マグネシウムを検討中ですが、これっていわゆる金属石けん(石鹸カス)らしいので買うのを迷っています。

タルクは悪くないと思いますが、いかんせん乾燥してしまうので、何かないかなあと思っています。
パラベンは仕方ありませんが、合成ポリマーは避けたいです。

貧乏なので高価なお粉は買えませんが、私のような乾燥敏感肌でも使えるフェイスパウダーは何かありませんでしょうか。
ルース・プレスト問いません。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?