chieco(チエコ)  >  メイク  >  緊急お悩みSOS!  >  お肌に優しいフェイスパウダーを教えてください

more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  •  

お肌に優しいフェイスパウダーを教えてください

  • レス数:4件
  • クリップ数:4件

この投稿をクリップ

30代半ばです。
ノーファンデと脱ケミカルを目指しているのですが、なかなかうまくいきません。
今回はフェイスパウダーについて質問します。よろしくお願いします。

ケミカルのものはかぶれがちなので、ロゴナのルースパウダーや何種類かのミネラルファンデを購入して使ってみましたが、残念ながらかぶれました。

あと、シルクパウダー、パールパウダー、セリサイト、コーンスターチはダメでした。
パウダー以外では、今のところグリセリン、ヒアルロン酸、コラーゲン、馬油、エタノール、ベタイン、スクワランオイル、あとシアバターなどオレイン酸の多いオイル類に反応します。

タルクは辛うじて使えるのですが(もちろん悪い噂を見聞きするので自分なりに調べた上で使っています)、やはり秋冬は乾燥しますし、タルク+カオリン+マイカ+酸化鉄の自作パウダーを使っていたら少しかぶれ、またムラになりシワや毛穴も目立って不評でした。

タルク+葛粉、もしくは葛粉オンリーもうまくつかずムラになります。
生活の木で売ってるタルクだけを乳鉢ですり混ぜて試しにつけてみましたが…案の定シワっぽくなりました。

ちふれのフェースパウダーが安くて合成界面活性剤と合成ポリマー不使用とありましたが(ミネラルオイルは使っている)、吹き出物ができました。そういえばちふれのスキンケア製品はことごとく合わないんでしたorz

今は仕方なくピジョンの固形パウダーを使っていますが、トウモロコシデンプンかスクワラン辺りに反応し、かつタルクで乾燥します。

今はステアリン酸マグネシウムを検討中ですが、これっていわゆる金属石けん(石鹸カス)らしいので買うのを迷っています。

タルクは悪くないと思いますが、いかんせん乾燥してしまうので、何かないかなあと思っています。
パラベンは仕方ありませんが、合成ポリマーは避けたいです。

貧乏なので高価なお粉は買えませんが、私のような乾燥敏感肌でも使えるフェイスパウダーは何かありませんでしょうか。
ルース・プレスト問いません。

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

4件中 1〜4件表示

回答者より ありがとうございます

> FranzFerdinandさん

お返事ありがとうございます(^-^)

私もコスメど素人なのであまりよくわかっていません(>_<)

マイカも少ない分には(多分)問題ないんですけど、セリサイトが合わないのでマイカだけ使うのはちょっと怖いのです(セリサイトはマイカの一種らしいので)。
オキシ塩化ビスマスが入っているミネラルファンデーションもダメでした。オキシ塩化ビスマスが原因なのか、他のものが原因なのかはわかりません。

日焼け止めも絶賛ジプシー中なので、確かに合ってないかも(夏は松山油脂の日焼け止めローションをつけてました)…あまりやっちゃいけないことですが、今は日焼け止め塗らずにクリームの後パウダーをつけています。

基礎化粧品も合っていないのかな…今はへちま水とスチームクリームです。満足はしていません。肌が良くなっている気がしないので。
実は皮膚科では「化粧水をつけずにワセリンだけ薄く塗ってください」と言われています。でもワセリンも合っている気がしません(汗)

慢性蕁麻疹ですが、体はケミカルの入浴剤(バブなど)やボディミルク(今はニュートロジーナ)でも、そこまでひどいトラブルにはなっていません。

かといって顔もケミカルに戻すのはなあ。悩みどころです。

ただの感想です…(´・ω・`)

こんにちは。気になるご質問だったのでウォッチしてました。

使ったことがないので無責任ではありますが、トゥヴェールのフィニッシングパウダーはいかがでしょうか。マイカのみのようです。あそこのサイトは頼むとサンプル送ってくれるそうです。ああ〜っと、マイカ・オンリーだったら、もう既にお持ちですよね。。。

コーンスターチですが、どちらかというと、さっぱりさせる働きがあるようですね(手持ちの本によると)。カオリンも皮脂吸収するので、乾燥される方には不向きかな、と思いました。

タルク自体は比較的OKというのが辛いところですよね。最近のミネラルファンデーションはタルク排除が多いですからね。

ご存知かとは思いますが、ミネラルファンデーションに入っている、オキシ塩化ビスマスで乾燥などを感じる人がいるそうです。(私は全然、大丈夫でしたが。)

ステアリン酸マグネシウム、初耳でした。
大昔、石鹸を作ってたときは
「ステアリン酸」使ってましたが(脂の塊りというかフレークみたいな感じ)
「ステアリン酸マグネシウム」はググッてみたら、パウダーになってて
肌にのせても良いんですね。勉強になりました♪

最後に、素人ながら、、、
もしかしたらベースとか日焼け止めが合ってない、もしくは不足しているのでは、と感じました。昔、手作り化粧品を使ってみて感じたのは、ベースをしっかり保護しないで粉ものをのせると、ほんの若干・・・カイカイ(痒く)になる・・・?かな?ということだったので。当時はにきびっ面で色んな抵抗というか免疫みたいなものが下がっていた気がするので単にそれが原因だったのかもしれません。

今じゃ、合成ポリマー・合成界面活性剤が入ったフェースパウダーをのせている顔なので大きなことは言えませんが(^−^;;

ぴったりくるお粉に出会えるといいですね。

このレスのThanksポイント:3Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

回答者より ありがとうございます

> Raiさん

お返事ありがとうございます(^-^)

今、ピジョンの固形のベビーパウダーを使っています。これに入っている「トウモロコシデンプン」はおそらくコーンスターチと思われます。コーンスターチはあまり合いません。

コーンスターチを使っていないベビーパウダーは、ジョンソンのタルク+香料のみのものしか知りません。なので香料が余計だなと思い、タルク単体をすりつぶして使ってみたらうまくいきませんでした(>_<)

ベビーパウダー

ベビーパウダーはどうですか??

成分は手元にないのでわかりませんが・・・

このレスのThanksポイント:0Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

4件中 1〜4件表示