chieco(チエコ)  >  スキンケア  >  洗顔・クレンジング  >  洗顔時、泡のついた顔面をシャワーで流すのはよくないですか?

more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  •  

洗顔時、泡のついた顔面をシャワーで流すのはよくないですか?

  • romixさん 5人以上のメンバーにお気に入り登録されています
  • 2011/3/22 23:41:40
  • レス数:6件
  • クリップ数:7件

この投稿をクリップ

もう20年以上、洗顔のすすぎはシャワーでしています。
が、先日、スーパー銭湯に行ってふと見てみると、そんな人って一人もいませんでした…みんな手で洗面器からすくってすすいでいます。

このところ、オールインワンゲル&BBクリームにしてあまり顔をさわらないようにしていたら何だか調子いいので、いろいろ考えていて、もしかしてこのすすぎ方法もよくなかったのか!?と目からウロコ的に思ってしまいました。確かに、おでこが刺激に敏感になっているような気もするし…

洗顔はいつも泡を顔面に広げ、こすったりこすらなかったりしつつも、最後は強めのシャワーをおでこから顔面全体に当てて流しています。

この方法ってもしかしてNGなのでしょうか?
何か洗顔のすすぎ方法に関連することでもご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

6件中 1〜6件表示

参考までに

めんどくさいのでついシャワーでそのまま流しがちですよね(/_;)

でも、その流し方だと肌に負担がかかる上に水圧で将来、肌が垂れやすくなってしまいます!
洗顔のときは、ぬるま湯で優しくパシャパシャ洗い流すのが無難です♪

あと拭くときはタオルでこすらずトントンとおす感じで(^^)v

参考になればうれしいです♪

このレスのThanksポイント:8Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

洗い流しですが

他で書いた事書きますね☆
お肌は、細胞から出来ており、細胞と細胞がバラバラにならないようにするのりの様な役割の細胞間脂質と、細胞内にあり、保湿を保持する為の成分の天然保湿因子があります。この2つは、熱い熱や刺激に弱いので直接当てると分かりやすく説明すると、バラバラなり溶け出します。・°°・(>_<)・°°・。
なので、乾燥の要因にもなります…
気を付けて下さい☆

このレスのThanksポイント:4Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

シャワー 洗顔

私もシャワーで泡を流すと刺激で肌に負担が掛かると聞いた事があります。

でも、シャワーで流しちゃった方が正直楽ですよね(^^;)

私の家の洗面所のシャワーは、お湯にするとなぜか水圧が殆どと言っていい程なくなる(ほんとチョロチョロしかでないんです…ボロいのでしょうか…(笑))ので、たまーに忙しい時はそれで流しちゃってますが、基本手で流してます。

長年シャワーで流していると面倒かと思います…。

でも、慣れは必要ですから、少しずつ習慣化していったら良いかと思います。

シャワーで流す場合は、他の方も仰る様に、水圧を出来るだけ下げて使用すると良いかと思います。

このレスのThanksポイント:6Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

肌の負担に。

シャワーでの洗顔は肌の負担になってしまうそうです。
でも20年も続けていらっしゃったので、シャワーから手でパシャパシャ洗顔に変えるのは結構面倒に感じるかもしれませんね。
ザーっと強くかけるのはとても気持ちがいいのですが肌にとっては全く逆で、水圧が強ければ強いほど負担になっています。
皮脂が取れすぎたり、肌が荒れたりしてしまうそうです。
洗顔は優しく手でかけるほうが、お肌にはBetter 。
お湯の温度も関係あるそうでちょっとぬるめの32〜34度までがいいです。
でもシャワーのほうが楽って思うなら、シャワーですすぐ場合は少し水圧(湯量)を減らすとよいと思います。

このレスのThanksポイント:3Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

はい、NGです

シャワーを顔にあてると、肌に負担がかかりよくないそうです。
と言っても、朝の洗顔はともかく、夜の洗顔ってお風呂の中で行なう方、多いですものね。
私もそうなんです。
というか、シャワーで洗顔、今でも時々やってます(苦笑)

シャワー洗顔が良くないと知ってからは、なるべく手で優しく流すようにしているのですが、どうしても面倒な時があって。
そんな時は、シャワーを弱く(水圧低く)して流してしまう時もあります。

お肌に刺激があるようでしたら、シャワー洗顔は控えられた方が良いと思います。
ただ、20年もシャワー洗顔してると、手で流すのってちょっと面倒だったりもしますよね。慣れれば大丈夫だとは思いますが、出来る範囲で手で流すようにするのがイイと思います。

タグ:
洗顔
シャワー
シャワー洗顔

このレスのThanksポイント:6Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

シャワーの水圧が高いのかも知れません。

実は私もシャワー洗顔をしていたんです。
ですが何をしてもおでこのニキビがなくならず…。
この質問を見て確かに、と思い調べてみました。

シャワーの水圧は手で洗う時に比べて高く、強い刺激になってしまうそうです。
肌がかなり強い人はその水圧がマッサージ効果になっていい、という人もいますが敏感な人は手ですすいだほうがいいとのことです。
また、その場合もバシャバシャすると強い刺激になってしまうのでゆっくりやさしくすすいだ方がいいとのこと。

実際、シャワー洗顔をしていたけど手ですすぐようにしてから肌質が改善した人の書き込みもありました。

このレスのThanksポイント:7Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

6件中 1〜6件表示