chieco(チエコ)  >  スキンケア  >  ニキビ  >  「化粧水なし」ってアリですか?

more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  •  

「化粧水なし」ってアリですか?

  • レス数:7件
  • クリップ数:2件

この投稿をクリップ

私は敏感肌でニキビの塗り薬を塗っているので、普通の化粧水をつけるとヒリヒリして辛いです。

この前洗顔すら辛くなり、化粧水をつけませんでした。するとなぜか皮脂がほとんど出なくなったんです。以前は洗顔+化粧水でも30分後にはベタベタしていたのに、逆に肌の調子もニキビもよくなっていて驚きました。

それから今日まで、化粧前の肌を整える時に低刺激の化粧水を使う以外、化粧水をつけていません。混合肌ですが今のところ乾燥も気になりません。

ニキビケアに保湿は必須、とよく聞きますが、ネットで色々調べていくうちに「化粧水は肌本来の潤す力がなくなるうえ、皮脂を多く分泌する」という書き込みを数件見つけました。

皆さんはどう思いますか? そして実際どうなんでしょう・・

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

7件中 1〜7件表示

回答者より 〜お返事〜

皆さん回答してくださってありがとうございます★!

queenaliceさん
→私は17歳です。・・これは思春期ニキビだからなんですね(*_*)もう少し様子をみてみます!

●志乃●さん
→塗り薬の副作用にヒリヒリするというのがあるのでそれのせいもあるかもしれません・・。ただ、化粧水をなくして今よくなったことは確かなので、その時に合ったケアを探していこうと思います!

REITRACさん
→もちもちの保湿化粧水などは確かに合いませんでした・・。化粧品に頼りすぎず、肌が持つ力で頑張ることも大切なんですね。

あるきめですさん
→実際に化粧水なしの方に回答していただき嬉しいです。私もこれからもっとケアの知識を身に付けたいです!

acogiさん
→高校生なのでエステは行ったこともないし考えたこともありませんでした。でも自分の肌を知るためにも少し考えてみます。

歩く花瓶初春チャン
→少し前までは化粧水なしなんて絶対無理だと思っていましたが、今は今の自分に合っている気がします。継続してみます★

私も・・・

以前ある番組で
化粧水を付けずに毎日、
保湿クリームのみをつけたら、
肌の水分量が増えたという実験を
観たことがありますF
私もそれに学び化粧水抜きで行こうかなとは
思うんですが、ニキヒ゛ができそうで
直接油分であるクリームを塗るのに抵抗がありあまり実行できていませんナ
私はスゴッ氓ニいう化粧水に出会えたのは
ハタ゛ノミーのミスト化粧水だけですねFただ最初のみですが・・・ハ
巷の情報が必ずしも正解だとは思わないので
自分がコレだっゥと思うスキンケアを見つけたのなら
それをそのまま継続してもいいと思いますニ

このレスのThanksポイント:2Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

化粧水について

私にとっては、絶対必要です。現在も2種類の化粧水をしようしております。化粧水は洗顔後に肌から水分を逃がさないように肌を整えてくれます。
私も以前ヒリヒリすることがありました。エタノール成分、アルコール成分の入っている化粧水は出来るだけ使用しないようにしています。
また、ヒリヒリするとき慌ててエステへ駆けこんだら、保湿がたりなく乾燥しているためヒリヒリしている。と・・その日はエステにてたっぷり化粧水を何回にも分け肌に浸透させ、保湿ケアを行いました。
肌のヒリヒリは乾燥の証拠なのかも・・・
早めエステでの保湿マッサージをおすすめします。

タグ:
保湿
スキンケア

このレスのThanksポイント:2Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

アリですよ♪

わたしも化粧水はめったに使っていません^^
たま〜に使っても、フローラルウォーターぐらいです←保湿成分とかほとんど入ってないです。

肌に水分を与え過ぎると角質がモロくなって、かえって荒れたり乾燥しやすくなります。
あと、化粧水は必ず蒸発しますので、その時に皮膚の水分も一緒に奪われてしまいます(これは油分で蓋をすることで緩和できますが)。
肌は乾燥すると自力で保湿しようとして、皮脂過剰になります。

質問者さまが調べられた&実感されたように「化粧水は肌本来の潤す力がなくなるうえ、皮脂を多く分泌する」は正しいですよ^^

実際、「この化粧水を使ったら、肌質が改善して化粧水なしでもうるおうようになった!」って話は、あまりききませんよねw
個人的には、化粧水やオイルフリーの製品で保湿しようとするのは、肌本来の保湿システムと違いが大きいので、長い目で見た時にどうなんだろう…と思っています。

このレスのThanksポイント:6Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

アリです。

日本人は世界的に見ても「化粧水」が好きな人種なんです。
「保湿化粧水」って言葉には特に弱い。

海外のオーガニック化粧品には、一般化粧品にあるような
保湿できる化粧水というのはとっても少ないです。
最近は化粧水保湿が好きな日本人向けにいくつかのメーカーで
日本向け商品として保湿化粧水が販売されていますが。
海外では、お水が硬水だったり水道水が肌に良くない成分
だったりするので、水で顔を洗う代わりに化粧水でふきとる
などという使い方が多いからのようです。

昨年末から基礎をオーガニックに変えてまず思ったのが
「化粧水が潤わない」ことだったんですが、1ヶ月もすると
肌自身が水分量・油分量を調整できるようになってきました。

人が本来持つ「自然治癒力」や「調整力」が与えすぎる事で
どんどん失われていく事も事実です。
楽な方へ流されやすいのと同じで、外から与えてもらえるなら
無理に頑張らなくても・・・って肌も感じちゃうんです。
乾燥肌向けのリッチな化粧品を使い続ける事で与えられて
いないとダメな肌になっていってしまうんですよね。

ただ、コレも向き不向きがあるんですよ多分。

与えられない事で活性化出来る肌とそうでない肌。
自力で頑張ろうとしている状態なら、無理に化粧水を使ったり
せず、今のケアが合っていると言う事です。
お化粧に「絶対」はありません。その証拠に美容家の方や
メイクさんごとに言う事はまちまちですよね。

自分に合うお手入れは自分の肌と相談しながら見つけるのが
ベストである事は間違いないと思います。

このレスのThanksポイント:10Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

アリだと思います!

化粧水をつけるのがつらい程肌荒れしてる時は、つけないのも全然アリだと思いますよ。

ヒリヒリするということは、その化粧水がどんなに良い成分で出来ていたとしても今の自分の肌には刺激になってしまっているという事。
ヒリヒリは肌が止めてくれと訴えているサインです。(笑)

保湿も勿論大事ですが、絶対にやらなければならない!という観念にとらわれて肌に刺激を与え続けては本末転倒だと思います。

実際、質問者さん自身が肌の調子が良くなったと思うのであれば、その方法は正解だったという事ではないでしょうか?

大切なのは自分の肌の状態を見極めて、その状態に合ったケアをする事だと思います。

肌の状態は日々変化するものです。今は化粧水ナシで調子が良くても、ある日突然乾燥を感じたりするかもしれません。
その時々でケアの方法を変え、自分の肌に一番負担のかからない方法を見つけていく事が重要ですね。

「化粧水は肌本来の〜」という件については余り気にする事もないと思います。
私達は男性に比べて化粧もしますし、昔の方に比べエアコン等の文明品などにより肌を乾燥させる機会も多いので、ある程度の化粧水によるケアは必要かと。

長々と失礼致しました。
少しでも参考になりましたら幸いです。
最終的に化粧水アリナシを判断するのは貴方のお肌だという事も忘れずに(笑)

このレスのThanksポイント:3Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

私には必要ですが・・・。

羨ましいです。
私の場合どんな化粧水も10分もすれば
全部吸収?して無くなってしまいます。
つけないと次の日化粧するとき酷いお顔になりますww

10代ですか?(違ったらごめんなさい)
たぶん私が思うにお若いからではないでしょうか?
私も言うほど若くないわけではないですがw
私もミニスカートの制服をきていたころは、
化粧水なんていらない逆につけるとべたべたして嫌でした。
ニキビにも悩んでいたので専用のローションをつけていましたが
それは硫黄等の成分で保湿成分とかは入っていませんでした。
たしか10代のニキビは
皮脂の分泌が多すぎるされるせいでできるとか・・・
逆に大人ニキビの方がストレスと乾燥でできるとか。。
専門家ではないので正確ではないかもしれませんが、
私の経験上乾燥が気にならないときのニキビは逆に油が多いから
なるんだと思っています。
乾燥が気になりだしたら化粧水等で保湿すれば良いですよ。

このレスのThanksポイント:2Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

7件中 1〜7件表示