chieco(チエコ)  >  スキンケア  >  ニキビ  >  額のブツブツ・・・

more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  •  

額のブツブツ・・・

  • lucoさん
  • 2011/5/19 23:21:14
  • レス数:6件
  • クリップ数:5件

この投稿をクリップ

はじめまして。とっても悩んでることがあります><

額から眉間(鼻の上部)までに、慢性的なブツブツがあるんです・・・

かゆいわけでも赤いわけでもなく、ただ白くプツプツと無数にできてるんです。

今18(そろそろ19)歳なのですが、もう4年くらい治りません

受験期にゴリゴリリンパを流すマッサージをしてもらったら、多少は改善されました。

ただ、今は1人暮らしなのですが、自分ではできません><

一体これは何者で、どうしたら治るでしょうか。炎症をおこさないニキビのもとなんでしょうか??

やると良いこと、悪いこと、いいスキンケアがあればぜひ教えてください!!

おねがいします。

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

6件中 1〜6件表示

回答者より あるきめですさん

レスくださってありがとうございます☆

うるおいとベタつきは違う・・・
なるほど(^^)

いままでなんの保湿もしてこなかったと思うと、ゾッとします^^;

だから自分で皮脂をつくってしまってニキビが悪化し、皮膚も厚くなってしまったんですね><

ふさいでしまうのが怖くて何もしてきませんでしたが、今日から額もしっかり保湿してあげようと思います^^

ありがとうございました!!

保湿は大事!

保湿しないと、自力で保湿しようとして皮脂過剰→ニキビになりやすいですし、角質が厚くなりますよ。
額は皮脂腺が多くオイリーになりやすいので、乾燥に気付かないことが多いですが、ベタつきとうるおいは違いますので^^

角質を取るケアは逆効果なので、まずは油分で保湿してください。
額以外は乳液をお使いなのでしょうか?
薄くでいいので、額にもつけてあげてください。

額にはファンデを塗っておられないのなら、クレンジングは必要ないですよ。
優しく泡洗顔すれば大丈夫です。
お若いのに、きちんと成分に気をつけてコスメを選んでいらっしゃるんですね。
それでしたら、アイテムはそのままで使い方を変えていけば良いと思います。

このレスのThanksポイント:8Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

回答者より あるきめですさん

レスありがとうございます!!

実は、額はニキビを気にして何のケアもしていなかったんです。

ニキビの上に色々ぬるのが怖くて、薬をつけるだけでした。

ということは乾燥と角質のたまりすぎがいけなかったのでしょうか??

無添加の石鹸を使っているし、コスメの成分には気を遣っているので、刺激ではないと思います。

重ねた質問にレス下さるとうれしいです^^
ありがとうございました!!

回答者より 33815さん

詳しく教えていただいてありがとうございます!!

閉鎖コメドっていうんですか・・・

たしかに時々指でむにゅって押し出してしまっていました!!
そうするとニキビになってしまって、その後も黒ずんでしまうんですよね・・・

今は寮にいるので食事バランスが崩れることもなく、間食もあまりしないほうなのですが・・・
そのうえうちは母がオーガニック・自然派・無添加にこだわるので、私も昔から成分には気を遣って化粧品選びをしています。
しいていえば運動をしないこと??
でも1日最低4kmは歩いてるんですけど、たりないですかね^^;
でも階段も使うようにしているし・・・
大学の課題が多いので夜更かしはしますが、課題やらないで登校するのもできないし><
やはりリンパマッサージを自己流で復活させたほうがいいのでしょうか。

忙しい大学生生活に肌荒れは付き物なんですかねえ。><
でも最近気になる人もできたことだし、少しでもキレイになりたいです・・・

今気が付いたのですが、私はニキビを気にして額には乳液とか使うの控えてたんですけど、もしやそれも一因・・・??
ファンデも塗らず、クレンジングもせず、乳液も塗らなかったことが皮膚を厚くしてしまっていたのでしょうか?><
だとしたらクレンジングや保湿は効果あるでしょうか。

質問を重ねてしまって申し訳ありませんが、よろしければ重ねてレスくださるとうれしいです。

ありがとうございました!!

閉鎖コメド

額は角質が厚くなりやすいので、閉鎖コメドができやすいですよね。
だからといって、ピーリングやスクラブを使うのは逆効果です。
わたしも一時期やりましたが、無駄な努力でした^^;

角質が厚くなるには理由があるので、まずその原因をなくしてください。
乾燥、摩擦、ヘアケア製品の刺激、角質の取りすぎ(防衛反応でますます厚くなります)などなど。
今現在のケアアイテムの中に、角質を取る作用やターンオーバーを早める作用のある成分が含まれていたら、中止された方が良いですよ。

洗浄力の強いクレンジング(オイクレなど)や合成界面活性剤の含まれている洗顔料を避けて(お勧めは純石鹸)、しっかり保湿なさってください。
わたしはヴェレダを使いました。
下記の回答者さまお勧めのDrハウシュカも、とても良いと思います。

このレスのThanksポイント:5Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

私も悩んでいます…!

初めまして。
少しでもご参考になればと思います。

おでこから鼻にかけてのブツブツとのことですが、炎症も赤みも無く、蛍光灯や日光の下で見るとブツブツと小さく鳥肌のように皮膚の下が盛り上がっている状態ですか?

もし同じでしたらそれは、閉鎖コメドと呼ばれるものかと思います。

毛穴の出口が閉じ、皮脂や角栓が外に排出されずに皮膚の下で膨らんでいる状態なんだそうです。
これが悪化すると黒ニキビ赤ニキビになってしまうので、ニキビのもとであることは間違いありません。

私も長年悩まされていて、メイクしても隠せず汚い印象になるし、閉鎖コメドが悪化してニキビになることも多々あります。

美容皮膚科などで施術している技術でコメド圧出というものがあり、それを真似して一時期お風呂上がりに、清潔な綿棒で膨らんでいる毛穴の両側から押して毛穴の中の皮脂(にょろにょろと白い虫のようなものが出てきます)を絞り出すということをやっていたのですが、圧出した後数日はブツブツが無くなってきれいになったように感じたのですが、次第にまだ出来るようになり、しかも以前より増えている…調べた結果、どうやら一番やっちゃいけないことだったみたいで、途方にくれました(笑)

コメド改善には、バランスのとれた食生活、油を控える、新陳代謝を良くして肌のターンオーバーを促しコメドが排出されるようにすることが効果的だそうで、リンパマッサージをされていた時期は改善されたというのは代謝が上がってコメドが排出されやすくなっていたのかも知れませんね。

正直、食事や運動が美肌になるのに必須なのはあちこちで言われていて散々聞かされてきたしわかってるけど、速効性が目に見えるものでは無いし、そんなんじゃなくて、コレを塗れば効く!とかコレを飲めば効く!とかそういうものを私は求めていて(笑)

ピーリングとかふき取り化粧水とか山ほど試してきましたが、納得のいく効果を得られるものにはこれまで出会えませんでした…が、一度ものっそい肌荒れを起こしたときに、全ての基礎化粧品をオーガニックに切り替え、必要最低限のケアしかしないようにしたら、何と閉鎖コメド減りました!

当時は肌荒れが治まることに夢中でコメドの悩みなんて忘れていたんですが、肌荒れが治った今、落ち着いて肌を見てみたらコメド減ってない?!みたいな感じでした。

ちなみにDr.ハウシュカというドイツのオーガニックブランドです。

クレンジングミルクと洗顔料と化粧水を今でも愛用中です。

あとはクリニークのターンアラウンドコンセートレートという美容液も、毛穴の詰まりには効果を感じました。ただこちらは塗った後不自然なくらい肌がサラッサラになるので、何だか怖くて使用をやめましたが…(笑)

コスメ以外では、半身浴も効果あると思います。ずぼらで飽きっぽい性格なので、毎日はしていませんがそれでも肌の調子が良くなるし、たくさん汗をかくことでデトックス→老廃物コメド皮脂を撃退!を実感できたのでぜひぜひ。

ものすごーく長くなってしまい申し訳ありません;
私なりに色々ネットで調べまくって得た知識なので、足りないところも多々あると思いますが、あくまで個人的な体験談ということで(笑)
コメド少しずつでも減っていくといいですね!

このレスのThanksポイント:17Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

6件中 1〜6件表示