chieco(チエコ)  >  スキンケア  >  素朴な疑問  >  化粧水は必要?不要?

more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  •  

化粧水は必要?不要?

  • レス数:12件
  • クリップ数:12件

この投稿をクリップ

はじめてChiekoに投稿します。不適切な点があればごめんなさい。

伺いたいことは表題の通り。
みなさんは、化粧水は必要だと思いますか?不要だと思いますか?

従来のやり方でいうと間違いなく必要だと思うのですが、
最近では化粧水の必要性を疑問視する皮膚科医、美容家の方々が多々いらっしゃるようですね。
現にわたしも使っていた化粧水が合わなくなり、
仕方なく洗顔後馬油のみで過ごしたところ全く不便を感じていません。
手作り化粧水に挑戦予定だったのに、どんどん先延ばしになっています(笑)

絶対必要だと思う方、不要かもしれないけど念の為使うという方、
必要かもしれないけどいろいろつけたくないし使わないという方、
化粧水は必要ないと思う方、ケア自体が必要ないと思う方…
考えたこともないけど、みんながそういうから使っているという方も大勢いらっしゃいますよね。
攻めのケア守りのケア、使用感・効能に拘ったり成分に拘ったりでも
考え方は全く異なると思いますが、皆さんはどのようにお考えですか?
ちなみにわたしは、「必要かもしれないけどいろいろつけたくないし使わない(でおこうかな〜)派」です。

美容熱心な皆さんのこと、面白いお話が伺えるかなと思い立てました。
難しく考えず軽い気持ちでご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。
なんとなくこうだから、でも全然OKです。よろしくお願いします。

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

12件中 1〜10件表示

もともとお化粧水は化粧のための水でした

今でこそ、スキンケアに分類されていますが、化粧水は元々ファンデーション(昔で言うおしろい)を綺麗にのせるために作られました。
このことは日本最古の化粧のHowto本(たしか江戸時代のもの)に載っています。

なので化粧水が肌のお手入れの為に利用されるようになったのは、ごく最近のことじゃないかな?と思います。

日本は化粧水消費量が世界No.1らしいですし、水を使ったお手入れ(化粧水だけにとどまらず、温泉療法なども)日本独特の文化のようですよ^^

個人的には、クリームだけだと、やっぱり肌のモチモチ具合が違いますし、ガッテン塗りはお肌に合いませんでした^^;

このレスのThanksポイント:6Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

回答者より ありがとうございます

>ピンジャカンさん
おっしゃるとおり、正しい方法なんてないのかもしれませんね。
わたしも昔は化粧水→美容液→乳液しかありませんでした。
「トイレにいったら手を洗う」ぐらい当然でそれ以外の発想がありませんでした。
もちろん、いろいろ試してやっぱりこの流れが一番だと考える方もいらっしゃるでしょうし
わたしも結局そこに行きつくかもしれませんしね。
難しいです…ほんと、こればっかり言っていますけど(笑)

>mango mongoさん
そう、そうなのです!顔だけそんなに塗りたくらなくてもなぁって、わたしもそれが始まりでした。
わたしは1つの無添加石鹸で顔も髪も身体も洗っていますが、
入浴後、ふと・・・頭皮も身体も何も塗らないけど顔にいろいろ塗るのは何で?と思ったのです。
頭皮も身体もむしろ好調ですし。顔と同じように身体の保湿をされる方はいらっしゃると思いますが
(わたしはしたことがないのですが^^;)
入浴後頭皮を保湿される方はそれほど多くはいらっしゃらないでしょう。
もちろん、意識の高い方でされてる方はいらっしゃると思いますが。
安全について、わたしも考えました。グリセリンだけのシンプルな化粧水を作るか(腐敗のリスクが心配なのですが)
もしくはフローラルウォーターか精製水か…でもそれじゃ、やっぱりいらないんじゃないか?水道水で充分では?
と思ってしまって。横着です^^;でも、癒しやなんとなく安心する気分の効果もあなどれませんものねぇ…
mango mongoさんへのお礼のお返事とみせかけて、自分のことをたくさんお話してしまいました(笑)ごめんなさい。


みなさん、本当にありがとうございます!とても嬉しいです!
どちらが正解なんて答えが出るお話ではないですし出すつもりもないですが、
そんなお話にお付き合い頂いて本当にありがとうございました。
私事ですが、この投稿をしてからも馬油のみで過ごしていましたが
最近ぽつぽつと小さな吹き出物ができてしまいました。
市販の化粧水は成分的に不安なので(もちろん安心なものもたくさんありますが)
今のところ精製水を使うようになりました〜まだ結果は解りませんが…

化粧水いる・いらないだけじゃなくてその他ケアのことについても柔軟に考えて行こうと思います。

言葉遣いなどには気をつけましたが、もし不適切な部分があればごめんなさい。
そしてもし、またお話お聞かせ下さる方がいらっしゃれば宜しくお願い致します^^
みなさま、ありがとうございました。

回答者より みなさんありがとうございます!

はじめてのチエコでかなりドキドキしていましたが・・・
いろいろなお話が伺えてとても感激しています!
いやー、楽しいですね。みなさんありがとうございます!

>あるきめですさん
わたしもフローラルウォーターは大好きです。癒されます〜。
浸透させる為にいろいろ入ってるんでしょうか…それは恐ろしいお話なのですが…。
わたしも水溶性のものは角質層を通過できないということですし
それなら、化粧水じゃなくて普通の水で充分なのでは?と。
あ、いやそうであってほしいと…面倒くさいので…都合よく考え過ぎですね(笑)

>ゆうちゅけさん
既に自分のお肌と相談してケアを選んでされているとは…素晴らしいです。
何もつけてない方が肌がきれいなのか、丁寧にケアをした方がきれいなのか、確かに考えます。
テレビで観る発展途上国に住む方々など、きれいなお肌されてますものね。
もちろんきちんとケアされているであろう日本の芸能人の方もおきれいです。
いや…難しいところです。

>Freyaさん
Freyaさんは、化粧水は最低限で必要なものだとお考えなのですね。
確かに、日本では化粧水と乳液というのが必ずと言っていいほどセットで販売されてますし
多少形や役目(美白など)は変わってもずっとある、ということは
それだけどの時代でも日本人女性が必要としているということですものね。
正しいスキンケア、というのは化粧水→乳液、その他必要なら適宜プラスと言う感じでしょうか。
基本が一番大切だというのは何事でもそうですものね。改めて納得しています。なるほど。

>ranmaruさん
もちろん、人によって違うというのは重々承知しています。本当にそうですよね。
同じ人間であっても、そのときどきによって違いますものね…やっかいなことに…。
美容のプロと呼ばれるような方々でも、コスメブランドでもいろいろ考え方が違いますし
結局は自分の感覚が一番ですね。最後は自分が決めるしかない。
だから悩むんですけどねぇ。だから楽しいのでしょうかねぇ。

>こめもえさん
「なんとなく使っている」というのは「なんとなく良い、肌が欲している」ということなのですかね。
うん、なんとなくっていう感覚は実はとても大切なことなのかもしれませんね。
ただ、面倒くさいってすごく解ります^;わたしも以前は導入美容液とか目元美容液とか
カウンターでも感心されるほど色々つけていました。今は化粧水すら省こうとしているのに(笑)
でも、こめもえさんは乾燥しちゃったんですよね。洗顔だけでプルプルになってほしいですよね、本当に=3

>anzu_ameさん
ためしてガッテンという番組だったのですね!テレビでやっていたと噂には聞いていたのですが
何でやっていたのかさっぱり解らなくて。ご丁寧にURLまで!ありがとうございます〜!
あとでじっくりじっくりと読んでみます…ふふふ^^本当に、ベストのスキンケアって何なんでしょう…
@コスメの会員のみなさんは本当に美容に対して研究熱心でいらっしゃると思いますが、
それでも「これがベストです!これ以上はありません!」という方は
おそらくほんの一握りなのでしょうねぇ…いや、本当に難しいですね。
しかし化粧水を手作りされているとのこと、単純なわたしは少し揺れています(笑)挑戦しようかなぁ〜

>万能ちくわさん
万能ちくわさんも学生さんなのですね!普段接点がないので、とても嬉しいです^^
うーん、確かに本当に肌質がそれぞれバラバラですものねぇ…
やっぱり乾燥には化粧水、乳液・クリーム・オイルは蓋として、というお考えなのですね。
きっちりと基本を押さえた考えですね。わたしが学生のころはケアなんてさっぱりで
化粧水や日焼け止めすら塗らなかったのですが…本当、感服です。

『不要』が目標です^^

私はソンバーユNo.7のみを使用した時に、「もしかして不要なのでは」と考えました。そう実感するくらいに肌の状態が良かったのです。そもそも、身体は何もつけなくても大丈夫なんですから、顔だけそんなに塗りたくらなくても・・・と我に返ったわけです。

実際、化粧をする必要のなかった時期に行った肌断食(何もつけない)の効果は目を見張るものがありましたし。

現在は実験的に、夜のみ馬油少々+精製水+ローズヒップオイル少々(化粧水なし)

ですが、良好です。
夏が近付き、季節柄もあるかもしれませんが、夜の内にしっかりデトックス出来ている感触がありますね。

メイクアップ、過酷な通勤やオフィスの環境を考えると、朝はついつい使用してしまいます。薄く塗った馬油の後にファンデーションの下地(UV)をダイレクトに塗るのも気が引けて・・といった具合です。化粧水をはさむことで何となく肌になじむ気もするんですよね・・・。(がしかし、これは全く気のせいかもしれません。だって夜は精製水で充分なんですから。)こんな具合で現在は試す度胸もなくズルズルと使用している状態です。

あと、継続使用して安全な化粧水って少ない気がするんですよね・・・。
ですので、今のところは「安全」で「気分の良くなる」「自分にとって癒し効果のある」化粧水を適宜使用といったところでしょうか・・・。

このレスのThanksポイント:8Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

初めまして。

美容のプロとされてる方々が言うことも様々だし、何が正しいということはないんじゃないかと思いますね


私は水分不足で油分過多なので、水分補給してからクリームつけないとパサパサ且つギトギトになっちゃうから化粧水は使っています。


でも肌が敏感になった時はアルガンクリームを伸ばして使ってましたが、問題はなかったです。


型通りのケアに固執するよりも、何が自分の肌に必要で何が合うっていうのを知ってケアをすることが一番大切かなーって。


昔は型通りのケア(化粧水→美容液→乳液)じゃなきゃダメだと思ってましたけどね(笑)

このレスのThanksポイント:10Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

私も迷ってます(._.)

こんにちは(こんばんは)!
化粧水、面倒ですが使っています。

私はけっこう敏感肌の上、皮脂分泌が過剰な肌質です。
汚れとあぶらを落とすためには洗顔料を使わないといけないし、そうすると化粧水も使わないとカピカピになる・・・と、ある意味悪循環な状況です(汗)

洗顔料なんていらない、水でOK!なら化粧水が要らない方も中にはいらっしゃるだろうし、
水だけじゃ汚れが落ちないから洗顔料(石鹸)を使うけど、そのあと何もしないと乾燥しちゃう!って方は化粧水が必要ですよね。

ぐだぐだ書いてしまいましたが、結局は個人個人の生まれ持った肌質によって必要・不必要が分かれるんじゃないでしょうか?

本当は化粧水なしでも大丈夫な肌質になりたいですが・・・(^_^;)

タグ:
乾燥
保湿
スキンケア
化粧水

このレスのThanksポイント:10Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

化粧水、使っています

私のスキンケアは手作りの化粧水のみですが、
ヒアルロン酸、グリセリン、精油、アロエエキスなどを入れているので
美容液を兼ねているのかもしれないですね

人の肌は100人いたら、100種類の肌質があると言っても過言じゃないと思います
ですから、それぞれの肌質にあった方法でスキンケアするのが理想なのですが
自分に合ったベストのスキンケア方法を見つけるは本当に難しいですね

NHKのためしてガッテンという番組で
水分の与えすぎはよくないという内容を放送したので
自分の今のスキンケアに疑問を持った女性が多かったみたいですよ

その番組を見た女性が、発言小町に『化粧水はいらない?』というトピ
を作り、450件のレスがついています
化粧水をやめてクリームだけのケアにしたら肌がきれいになったとか
化粧水をやめたら深いしわができて肌がボロボロになったとか
いろんな方の体験が読めて、非常に興味深いですよ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1104/361259.htm?o=1

タグ:
ためしてガッテン

このレスのThanksポイント:31Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

本当はつけたくないけど

化粧水、使っています;
私は化粧品というものが「面倒」というイメージが強く、
21歳にもなって未だにファンデーションをつけたり眉を描いたりというのをしたことがありません。
基礎化粧もしたくないくらいなんです、が…
ニキビが酷く使わざるを得ないという感じで使っています。
私は混合肌で、ニキビケアにはプロアクティブを使っています。
(保湿化粧水ではなく拭き取りよう化粧水です)
しかしニキビヘア商品は乾燥しやすいので口や目の周りが粉を吹いてしまいます。
なので保湿のためにオルビスクリアの化粧水を・・・
オルビスの化粧水をつけ始めたら今まで油っぽかったあたりがちょっとマシになり「もしかして乾燥して油っぽかったの?」と思い、それ以来なんとなーく使っています。
しかし、面倒くさいと思ってしまうので
1洗顔、2拭き取り化粧水、3保湿化粧水、4クリーム、5日焼け止め…
この5段階が鬱陶しくてしかたありません;
洗顔だけでお肌プルプルになればいいのにーと思います(泣)

しかし、最近「ああもうイヤ!」となってしまい、実験的に顔はお風呂の時だけ洗う、馬油を塗ってあとは何もしないというのをやってみました。
そしたら思ったより何ともなかったのですが、やっぱり顔が乾燥して肌がパリパリする感じ・・・。

やっぱり私には化粧水は必要なのかな・・・と思います。

このレスのThanksポイント:6Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

必要です

こんばんは。

私は、化粧水必要です。その代わり乳液は使っていません。

というように、人それぞれだと思います。
その人のお肌に必要だと思うのならば使用すればよいし、不要ならば、使う必要はないと思います。

いろいろな情報があふれている中で、自分に合うものを探すのは難しいですが、あまり振り回されないようにしていきたいと思っています。

  • この投稿に関するアイテム: 化粧水
タグ:
化粧水

このレスのThanksポイント:7Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

化粧水は必要?不要?

化粧水は最低限で必要だと思います。化粧水、乳液とかそれぞれの機能とか有りますし。逆にこう思ってみたらどうでしょうか。もし本当に必要ではないなら、なぜ色々化粧水も売ってるのでしょうか。ただの売り上げだと思ってないです。美容情報本当に多すぎて、正しいスキンケア知り、あまり色々回さないようにしたほうがいいと思います。

このレスのThanksポイント:7Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

12件中 1〜10件表示