more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  •  

毛穴の角栓?油?

  • レス数:3件
  • クリップ数:1件

この投稿をクリップ

高2ですU^ェ^U♥


毛穴のブツブツが全く消えません!!
何故なんでしょうか…(´・_・`)涙

洗顔は夜しかしてません。
母が買ってきた、肌にいいらしい固形の
薄い緑(?)の四角い石鹸を使ってます。
ニキビに効くやつらしいです)^o^(

ネットでちゃんとフワフワになるまで泡立てて、
そのあと優しく洗ってます。


洗い終わったあと、鏡を見ると、
鼻の毛穴から角栓らしき物が顔を出してます。
洗っても意味ないみたいで悲しいです(。-_-。)


母も毛穴パックリなので遺伝です。
以前母が皮膚科に相談したら、
「遺伝の毛穴はどうにもならない」と言われたそう…


じゃあどうすればいいですか?
毛穴パックをやっても、角栓はほぼとれず…
爪で鼻をグッと 押すと、ニュルニュル白いものが…
これが角栓ですか?油?



本当にどうしようもないです(-。-;

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

3件中 1〜3件表示

肌質にもよると思いますが

毛穴のブツブツ。。黒ずみ。。取りたいですよね(ノД`)・゜・。
でも他の方もおっしゃってますが角栓は無理に取っては駄目です〜
毛穴がドンドン広がってしまうし
雑菌が入り込んでニキビも出来やすくなりますよ。
辛いですが、角栓自らポロッと落ちてくれるまで辛抱です。

お若いので一度試してみられる価値はあると思うのですが
ビタミン誘導剤(ケシミンクリーム・メラノCC等)を
使ってみては如何でしょうか?
元々シミやソバカスを何とかしたいと思って使い始めたのですが
1本使い切ると毛穴が引き締まってきました。
それと、お茶石鹸で随分毛穴の黒ずみが改善されましたよ。

また、ニキビはどの程度出ているのか分かりませんが
洗顔方法って結構スキンケアで基本になるのですが
肌質によって扱いが変わってくるので注意してください。

それは皮脂が気になると言っても、
皮脂がある事で肌にバリア機能となり雑菌を防いだりするので
洗顔で皮脂を落としすぎる事でトラブルを招く事があります。
(洗顔のし過ぎがニキビの原因って結構あるんですよ〜)
そして毛穴の黒ずみや角栓は皮脂のバランスも影響していますし
夏と冬でも変わって来ます。厄介ですね笑

例えば、洗顔方法だけに関して言えば
私の場合ですが乾燥しやすい肌なので基本的に洗顔は夜だけです。
朝も洗顔してしまうと、かえって油分を取られすぎて
肌が皮脂を出してしまうのでニキビが出来たりします。
ですが皮脂や汗の多い夏場では朝はお茶石鹸で軽く泡立てて洗顔します。
また、朝と晩シッカリ洗顔しないとニキビが出るタイプや
脂性の人だと朝晩に加え日中も洗顔が必要だったりします。
(あ、モチロン洗顔後は化粧水や乳液等の保湿ケアされてくださいね。)
ご自身にあった洗顔方法が見つかると良いですね☆

このレスのThanksポイント:0Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

毛穴

毛穴汚れは日々の汚れが溜まって酸化して表面に現れますので、毎日、丁寧に洗顔する事が大切です。

毛穴パック、指や器具等の押し出しは結果的に余計に毛穴が開きますので止めておいた方が良いですね。

ニキビ用の洗顔料ですと、おそらく合成界面活性剤入りですので、乾燥して、余計に毛穴が開いてしまう可能性があります。

低刺激な純石鹸でお手入れしてあげた方が良いかと思います。

毛穴開きは遺伝的なもの、

と言われてしまったとの事で…。

でしたら、今はメイクしないのであれば、今後メイクでカバーしていくしかないのかな、

と言う気もします。

ですが、少しでも解消出来る様に、洗顔料や保湿を心掛けてみれば、少しは毛穴が落ち着くかも知れません。

メイクカバーに関しましては、毛穴カバー力のあるパウダーやファンデ、

以前他の方が書かれていた方法ですと、ファンデを付けたパフを水で少し湿らせ、鼻の上から撫で下ろす、と言う方法でも、毛穴カバー出来るそうですよ。

勝手にご紹介してしまい、この方法を最初にご紹介された方には深くお詫び申し上げますm(_ _)m

毛穴汚れは、蒸しタオルで毛穴を開かせてからの洗顔、あるいはピュアオイル→泡洗顔(ティッシュオフ)での洗顔でも良いです。

深く皮膚の内部に酸化してしまった汚れを取り除くのは難しいですが、

まだ浅いものでしたら、改善の見込みがあると思います。

気長に続けてみて下さい。

お役に立てれば良いのですが…。

このレスのThanksポイント:4Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

回答

まず、
諦めないで下さい!!

鼻の汚れが気になるなら、朝もしっかり石鹸を使って洗顔してください。

皮脂は酸化します。
酸化した皮脂は肌に刺激ですし、汚れの原因にもなります。

そして、毛穴の角栓は取らないで下さい。
負のスパイラルを引き起こすだけです。

角栓は伸びて伸びて、やがて勝手に取れます。無理にとればまた出来てしまいます。

学校で毎日人に会うので、"伸ばしっ放し"は気が引けるかもしれませんが、
もう少しで夏休みですので(部活があったらすみません)夏の間は放置してみてください。


確かに遺伝は仕方ないですが、私だったら、「遺伝だから仕方ない」と諦めないで、出来る限りの努力をします。


長期戦で挑める気力があるのなら、"角質培養"をしてみてはいかがでしょう^^?

私は1ヶ月前ぐらいから始めました。今、角栓がニョキニョキと伸びてて、大変恥ずかしいですが^^;、我慢してます!!

もう少しで夏休みだから!!夏休みになったら死ぬ気で励みます。

話しがズレてすいません;;


あと、毛穴の汚れには毛穴パックと思われていらっしゃるようですが、それは間違いです。
毛穴パックは大変よろしくないです。良くなるどころか、悪化しますよ;;

爪で押し出すのは絶対NG!肌まで傷つけます。


とりあえず、放置が一番です。肌って、普通はすぐには改善しないものです。(生まれ変わりに28日かかるし、元々そんなに単純な造りじゃない。)

すぐに良くなる方法はありません。
だから、焦らず、ゆっくり、でも確実に、が大切です。


ご参考になれば幸いです。

このレスのThanksポイント:5Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

3件中 1〜3件表示