chieco(チエコ)  >  スキンケア  >  素朴な疑問  >  前髪の分け方*

more

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  •  

前髪の分け方*

  • レス数:5件
  • クリップ数:2件

この投稿をクリップ

こんにちは、中学生女子です。
前髪を分けたいのですが、すぐ戻ってしまうので
長時間続く前髪の分け方があれば教えてください。
通学している中学校ではワックスなどが禁止なのでそれ以外の方法で
お願いします。

この投稿にレスする

この投稿へのレス一覧

5件中 1〜5件表示

風呂上がりがチャンスです。

 下準備です。お風呂では必ず2回シャンプーをしてください。髪の毛の芯までぬらす必要があるからです。湯船につかりながら、分け目を付けて、熱めに濡らしたタオルを分け目周辺に20分くらい乗せましょう。やけどしない程度に熱い方が効果的です。冷めるたらそれを繰り返します。こうするとしっかり髪の毛が蒸されます。汗をかくと思うのでシャワーを浴びて出てきて大丈夫です。
お風呂から上がったら頭を素早く拭いてすぐ分けましょう。冷えるときに分け目は固定します。お風呂の洗い場で拭いて分けてから出てきた方がいいかも。換気扇は止めておきましょう。冷めやすいので。

 このあと自然乾燥でじっくり乾かします。ドライヤーでは癖がつきません。マイナスイオンドライヤーなどは髪の芯まで乾かないからです。分けた状態を保つためアメリカピンで止めて乾燥したタオルを頭に乗せて保温します。この状態で乾燥するまで待ちます。分け目以外はドライヤーを掛けても大丈夫ですが。濡れてる状態からだんだんに乾かすことに意味があるのでフロント周辺は乾かさないでください。

 蒸された状態で形を作って徐々に乾かす方法はプロが使っている方法でクリープといいます。寝癖や帽子のくせもこの方法でつくのでなかなか取れないわけです。何回か繰り返すと分け目がつきます。参考までに。
 

このレスのThanksポイント:58Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

自然の分け目

逆らったところで分けると、定着しないです。

まず、シャンプー後にブラシで、オールバック風に。

とんとんと叩く感じで、自然に前髪を落としてきます。

そこで、分かれたところが本来の分け目です。

そしたら、その状況のままで乾かします。
乾かしてからでは遅いです。

そんなことを毎日毎日してると、そこが分け目として定着します。

ずっと同じに分けてると、分け目が太くなったり髪が薄くなったりするくらいです。

すぐ戻ってしまうようなことはありません。

もし、そうなるようなら、間違いの分け目です。
あるいは、分ける用のカットをするといいと思います。

いずれも、美容室でご相談を。

このレスのThanksポイント:16Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

ピン

お風呂揚がりに、髪を乾かしたら直ぐにクリップピンが良いですよ♪
そのまま朝まで寝ます。
朝はもちろん外しますが、出掛ける前まで付けておきます。
毎日続けると、良いと思います*

やめると数日で戻ります。。

このレスのThanksポイント:14Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

前髪を分ける方法

こんにちは。
私自身は、ぱっつんなので前髪は分けませんが、友達がやっている方法を、2つ紹介しますね◎

1ケープで固める
ワックスが禁止ということなので、もしかしたら無理かもしれませんが…。
手にケープを吹きかけて、髪にペタペタとつける方法です。
2ピンで留める
1番簡単な方法です。
毎日同じ分け目で留めていると、クセがついて自然と髪が分かれるらしいです。
友達が言っていましたし、実践していましよ。

参考になれば嬉しいです(^^)

このレスのThanksポイント:16Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

ご参考になれば…

うちの娘(来月で27歳)がちょうど中学生の頃にやっていた方法なんですが、

娘は前髪にクセがあり、なかなか思うような分け方ができず、「あ〜っ、イライラする〜っ」なんて言っていました、当時(笑)

娘が考えた方法は、生え癖自体を直す、というものです。
生え癖は直らないとおっしゃる美容師さんもおられるようですが、娘は「根性で直すっ!!」なんて言って頑張っていました(笑)

家にいる時は家族しかいませんので、分けたい方向や、こんなふうに分けたい、という前髪をつくり、そのままピンでとめておくという方法です。
無理やりピンでとめているので、始めの頃は変な前髪になりますが、家族にしか見られないからとやっていました。

まるで作り話のようですが、娘は本当にこの方法で生え癖を直しました(笑)
今ではいつでも自分の好きな前髪にアレンジしていますよ〜。パーマとかかけていないし、ワックスなども好きではないようでつけていません。

これから夏休みなので、家でじっくりピンをとめる方法ができるのではないでしょうかね^^
シャンプー後に、ドライヤーで乾かしたらすぐにご自身のなりたい分け方でピンでとめる、
外出先から帰宅したらまたすぐにピンでとめる、お金もかからずスタイリング剤も使わないでできるので、試してみてください^^

ご参考になればうれしいです。

このレスのThanksポイント:12Pt

参考になりました Thanks! 参考になりました Thanks!

この投稿を通報する

5件中 1〜5件表示