鼻の毛穴 赤み 角栓について

こんにちは。
悩みがあり、投稿させていただきます。
20才の大学生です。

鼻の毛穴が全体的に目立っているのです。
毛穴全体が赤みを帯びていて、ところどころ角栓が詰まっている状態です。
クレンジング、洗顔をした後は全体に白いポツポツが詰まっている状態になってしまいます(これが本当に見た目が悪い…。。化粧水、乳液をつけると毛穴が閉じるのか白いポツポツは引っ込みます)
ピーリングなども試してみたのですが
詰まりを取りきれない&肌がそこまで強くないのか、優しくやっても真っ赤になってしまい、行うのを止めました。
角栓は勝手に取れるようになるまで放って置くべきなのでしょうか?
生理前、生理中はとくに角栓が目立ち、ザラザラしている状態です。
(写真よりも、毛穴全体の赤みが目立つ状態です。)
油っぽいもの、お菓子は控えて、意識的にビタミンをとっているつもりです。

クレンジング、洗顔は強いものを使うとニキビが出来てしまうので、
クレンジングはちふれのクリーム、洗顔はキュレルの泡の洗顔フォーム、化粧水、乳液もキュレルです。
毛穴にはセラミドが良いと聞いて、キュレルを使っています。
水分量が足らないのかな?と思い、ハトムギ化粧水をキュレルの後にコットンに染み込ませて使い、乳液で抑えています。

化粧したてはまあまあ綺麗に見えるのですが、時間が経つと角栓の詰まっているところはポツポツと目立ち、毛穴の開いているところは毛穴にファンデーションが落ち、鏡を見て落ち込みます…。毛穴カバーのそんなに強くないものを選んでいるためか、しばらくすると赤みがまた目立ってしまう状態です。
(オルビスのエッセンスリキッドファンデーションをお粉と合わせて使っています。)

Tゾーンはテカるけど、頬は乾燥しやすい混合肌です。
比較的手に取りやすいアイテムを使ってきたため、ちょっと値の張る、良いものを使うと変化したりするのでしょうか?
毛穴自体には16才ぐらいから悩んでいます。
クレンジングオイルを使えばザラザラは多少改善するのですが、真っ赤になるのと、ニキビの原因になることに気づき、ずっと使っていません。

長々と読みにくい文になってしまいました。
こうすると良いなど、また私もこんな状態だったけど改善した、など色々お話聞かせてください。
よろしくお願いします。
色々と頑張っているつもりなのですが、なかなか改善せず、少々疲れてしまいました…。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?