手作り基礎化粧品(化粧水、乳液、クレンジングミルク)の防腐剤

初めまして。
手作り基礎化粧品(化粧水、乳液、クレンジングミルク)の防腐剤を探しています。
一度に一ヶ月分くらいの量を作るため、防腐剤が必要になってくるのですが、手作り自体が初めてで防腐剤に何を使うべきか迷っています。
できれば、常温(冷蔵保存でも)で一ヶ月は保たせられる防腐剤が良いです。

手作り基礎化粧品の原料は、以下の通りです。
・精製水
・ベタイン(化粧水のみ)
・BGで抽出したハーブチンキ
・キャリアオイル(乳液、クレンジングのみ)
・乳化ワックス(乳液、クレンジングミルクのみ)
・キサンタンガム(クレンジングミルクのみ)
・ポリソルベート20(クレンジングミルクのみ)

防腐剤の候補としては、以下の5点を考えています。
・無水エタノール
・日本酒
・ウォッカ
・GSE(グレープフルーツシードエキストラクト)
・抗菌エキスACE

以下、質問ですが、番号毎にお答え頂けると幸いです。
(1)上記5点の各防腐期間を教えて下さい。

(2)上記5点の防腐剤からおすすめのものを教えて下さい。

(3)GSEはハーブチンキと相性が悪いという情報を見かけたのですが、が本当のところどうなのでしょうか?

(4)乳液やクレンジングミルクにはオイル(油分)が含まれていますが、上記5点の防腐剤は、それぞれ水分にしか防腐効果を発揮しないのでしょうか。
もしそうならば、乳液やクレンジングミルクには、油分に防腐効果を発揮するローズマリーオイルエキストラクト等の防腐剤も水分の防腐剤と併せて使用するべきでしょうか?

(5)上記5点の防腐剤以外におすすめがありましたら、防腐期間も併せて教えて下さい。

どれかお一つでもお答え頂ければ嬉しいです。
この他にも、何かご注意やご指摘等あれば教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?