手作り基礎化粧品(乳液、クレンジングミルク)のテクスチャについて

こんにちは。
前回こちらで手作り基礎化粧品の防腐剤について質問させて頂きました。
今回、やっとハーブエキスの抽出と器具の消毒が終わり、作成に取りかかろうとしております。
そこで、乳液やミルククレンジングについて色々な方のブログを参考にさせて頂いたのですが、使用するオイルや乳化ワックス、キサンタンガムの分量が様々で、自分にあったテクスチャにするためにはどのレシピを参考にすれば良いのか迷っております。

乳液のテクスチャは、インナードライ肌で油っぽく毛穴がとても詰まりやすいので、できるだけサラサラとしたものが好みです。ミルククレンジングは洗い流してしまうのでそこまでこだわりません。

今回、乳化剤として用いるのは、エマルシファイイングワックス(クレンジングミルク、乳液用)、ポリソルベート20(クレンジングミルク用)です。
粘度安定剤としては、キサンタンガム(クレンジングミルク用)を入れる予定です。

質問ですが、どれをどの程度入れるとサラサラしたテクスチャに近づけるでしょうか?オイルと乳化剤の比率が乳化や出来上がりのテクスチャに影響してくるとの情報もあるのですが、それもご存知でしたら併せて教えて頂けるとありがたいです。乳化について知識が不足しており、ご教授頂けると幸いです^^;

また、色んな方のブログを拝見して不思議に思うのが、クレンジングミルクに乳化剤を二種類入れることです。(私もそれに従って二種類用意しましたが^^;)
ポリソルベート20は界面活性剤ですから洗い流せるクレンジングには必須だと思うのですが、それに加えてエマルシファイイングワックスを入れる必要性はあるのか疑問です。

ご回答、宜しくお願い致します。
(その他、必要な情報があれば追記致します。)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?