ノーファンデについて スキンケア、下地、日焼け止めなどのおすすめは?

初めてこちらで質問させていただきます。
乾燥肌、敏感肌、色白、イエベ春、20代後半アラサーです。

【質問】(初心者的なものもあり、すみません)

★スキンケアの後、おしろいの前に下地もしくは日焼け止めは必要か?
★ミネラルファンデとCCクリームを使うならどちらがいいか?もしくは両方使った方がいいのか?
★ノーファンデの場合のメイクアップはそのままいつものようにしていいのか?
★ノーファンデ時の下地やミネラルファンデでおすすめのものがあったら教えていただきたいです!(アイオペは明るい色がなく肌の色が合わない為、除外させてください(;_;))

どれかひとつだけのお答えや下記のスキンケア等に関するアドバイスも大歓迎です!

【最近の肌状況とスキンケア】

季節の変わり目は乾燥しやすく、水分量や透明感などの数値は良い方なのですが、唯一油分が一桁です(汗)
ここ半年、色々な化粧品を試しながら肌状態の改善に努めてきました。
だんだんと状態が良くなってきたため、家にいる日や仕事などそんなに化粧しなくていい日はノーファンデを目指そうと思い始めました。

ですが、ノーファンデの場合どのように紫外線対策したらいいだろう?と悩んでしまいました。

現在は、

W洗顔(時々クレンジング&酵素石けん洗顔で、朝は酵素石けん洗顔のみ)→ピールローション(ふき取り化粧水)→スキコン(敏感肌用化粧水)→プリムラテ(乳液)→ヴィタ(化粧水)→保湿クリーム(またはヴァセリン)→トーニングローション(夏のみ)

という流れでスキンケアしています。

自分でもちょっと色々やりすぎかな…と思っている部分はありますが、とりあえずこれで今は肌状態が落ち着いています。

このあと、

化粧下地(PA++、SPF20)→ルースファンデ(コスメデコルテ)orパウダーファンデ(トワニー)→ミラコレパウダー→その他メイクアップ

という流れです。

シミはあまりありませんが、頬や目元に小さないぼがたくさんあり肌の凹凸がありまして、BBクリームなどだとそこだけカサカサになってしまったりします。

また、色が白くて血色が悪いため、できればノーファンデでも健康的なイメージになれればいいなと思っています。

皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。
宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?