恋愛相談 告白されるのは迷惑でしょうか?

恋愛相談ですみません。
以前にも質問させていただいたのですが…
職場の同僚と恋人のような関係になったのですが、その後彼には恋人がいることがわかりました。
私は彼のことが好きでしたし、彼は恋人と付き合い始める前から私のことが好きだったと言います。
ただ、私に乗り換えたいというわけではないというようなことを言っていました(自分でもよくわからないと言っています)。
結局、知らなかったとはいえ浮気するような形になってしまったため、彼女さんに申し訳なく、彼とはその後プライベートで会うことはやめました。

ただ、彼は私と以前のような友人関係を続けたいと言っており、たまに携帯に連絡がきます。
幸い彼とは同じ仕事を担当するということはありませんので、
私は、なるべく彼との接触は避けて、彼への気持ちを忘れようとしているところです。

しかし、頻度は減ったものの相変わらず連絡してくる彼に対し、また好きな気持ちが膨らんできてしまう気がして不安です。
また、私とはお付き合いできないとはっきり言われたわけでもなく、もやもやした気持ちや甘い考えが消えきらない状態です。
私が白黒はっきりつけたいタイプだということもありますが…。

しっかり気持ちを切り替えるために、ちゃんとフラれたいなと思っています。
はっきりと「お付き合いはできない」と言われたいために告白するのは、相手にとっては迷惑でしょうか?
フラれた後は、今と同様、仕事場での付き合いのみにとどめようと思っています。
遊びの誘いがあったとしても乗るつもりはなく、もしも連絡があったときは、雑談程度は適当に付き合うかなと考えています。

田舎ということもあり、狭い人間関係の中にいるため、ほかの人に目を向けるとか新しい出会いを探すといったことは難しい状況ですが、
気持ちの切り替え方へのアドバイスがありましたら、そちらもぜひお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?