大人ニキビ、毛穴の汚れで悩んでいます。

22歳女、会社員です。
10代の頃からニキビや毛穴の汚れに悩まされてきました。

自分なりにいろいろと調べて、ニキビ対策のスキンケアや、半身浴などを続けてきましたが、完全に良くなることはなくニキビが出来たり、出来なかったりを繰り返してきました。

毛穴の汚れも、ピーリングなど色々試してみましたが、あまり改善されること無く、黒ずみそして顔の毛穴に角栓が詰まっており、かなり汚い肌をしています。

ここ最近は思春期ほどニキビは出来なくなったと思っていたのですが、季節の変わり目や仕事のストレスが重なったためか、Uラインや顎下にかけてニキビが大量発生するようになりました。

10代の頃に出来ていたニキビとは違い、吹き出物、という感じのものが出来るようになったため、体質改善、そしてスキンケアや医療の力を借りて、真剣に肌荒れを直そうと考えるようになりました。

そこで、気になる点があります。

1.50代の父が若い頃から今現在まで、よく肌荒れを起こしています。私の肌荒れも、その遺伝によるものでは無いのか。

2.お恥ずかしいことに、たまに顎の付近に一本ポツンと濃いヒゲが生えていることがあります。生理不順では無いのですが、毛深いこともあり、ホルモンバランスが乱れているのではないか。

以上のことを踏まえ、ニキビ、毛穴汚れの肌荒れ改善のために病院に行こうと考えているのですが、近所にある皮膚科に行けば良いのか、美容皮膚科のような所へ行けば良いのか、あるいは婦人科に行きホルモンバランスの検査を受けた方が良いのかが気になります。

また体質改善にしても、自分なりに食生活や衛生面、ストレスも溜めないように気をつけておりますが中々改善されないため、どのようにすれば良いかなど、不明な点があります。

長文になってしまいましたが、ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?