2度目のディフェリンゲルについて

はじめまして、長文ですがどうかよろしくお願いします。力を貸して下さい。

3年振り2度目のディフェリンゲルを使用しようか悩んでおります。

22歳の女で仕事は医療関係、常にマスクをしています。
肌質はしっかりと調べたことはないのですが敏感肌で乾燥肌からできる乾燥ニキビが多いと思います。

3年前くらいにとにかくニキビがひどくてディフェリンゲルを使用しました。
その時は赤ニキビ、黄ニキビがひどかったです。
あまりハッキリとは覚えてないのですが副作用が本当にひどかった気がします。
でも本当にニキビを治したかったので今思うとかぶれ?の症状もあった気がしましたが使い続けました。
その頃は学生でしたが常にマスクをしていて時には副作用、ニキビ共にひどく友達との遊びの約束も顔を他人に見せたくないがために当日キャンセルして1日中泣いてた日もありました。

ですが半年くらいにしたら徐々に治ってきて確かに効果は感じられました。
ひどいニキビが消えたのであとはちょっとしたニキビやニキビ跡をメイクで隠せば綺麗になれる!みんなと同じように遊べる!と気持ちも前向きになりストレスも軽減されたのかその後はちょこちょこできるくらいでひどいニキビ肌とは無縁になりました。(でもニキビ肌や肌荒れしやすい肌ではありました)
その後も1年くらいディフェリンゲルを使用してたのですが仕事が忙しく皮膚科に通う時間がなくて自己判断で薬はやめました。
(今思い返すと副作用やニキビはおさまっては来てたけど薬を使用してる間はずっとほてりみたいなのがあった気がします。)
自己判断で薬をやめてからは特に問題なくたまにできるニキビはありましたが深く悩むことなく生活できました。

しかしここ1カ月ほどまたニキビがひどくなりました。
そしてニキビも前回のニキビとは違う気がします。

前回は赤ニキビや黄ニキビでしたが今回は顔全体に表面にはでてきてないがニキビのもととなるような毛穴のつまりが大量発生して顔を触ってみると常にブツブツある状態です。
コメドというものでしょうか白ニキビというのでしょうか・・・
もともとは赤みのあるニキビが頬にぶわっと出てしまいあれれ?気をつけないとと思ってたくらいだったのですが赤ニキビが少し落ち着いてきても次から次へ予備軍みたいなのがあるのでまたニキビが出来ては消え、消えたら出来ての繰り返しになる予感がしてすごく怖いです。

早速皮膚科へ行き、見て貰ったのですがその時に3年振りにディフェリンゲルが処方されました。
一度使用したことがある、副作用がひどかった、でも効果はあったと経緯は伝えました。
先生曰く毛穴がつまっていて今の状態はディフェリンゲルは効果的とのことでした。

再度看護師さんが使用方法についてしっかりと説明をしてくれたのですがやはり前回の経験から恐怖感が残っており考えてから使用してみますと答えました。
その後使用を考えたのですがどうも勇気が出ず、今まで試したことのなかった漢方を処方してくれる皮膚科に受診し、別の皮膚科にかかっていたがディフェリンゲルの使用を薦められた、効果は確かにあったが前回使用したとき副作用がひどかったのでまだ決心がつかない、漢方が気になるので処方して欲しいと伝えホルモンバランスを整える漢方と塗り薬を処方してもらいました。
しかしその皮膚科の先生も今のニキビの状態をみてディフェリンゲルが効果的と判断されてました。(しかし副作用がひどかったことを伝えるとそこまで強く薦めませんでした)

2つの病院の先生がディフェリンゲルが効果的と判断されてたのでやはり使用した方がいいのかと気持ちが揺らいでいます。

※※※文字数の関係で追記に続きがあります※※※
長くなってしまって申し訳ないですがお付き合い頂けると嬉しいです。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?