初めてのコスメカウンターの利用

大学2年生の20歳です。
大学に入ってから本格的なメイクを始めたのですが、
去年の秋頃から肌荒れがひどく、年末頃から皮膚科に通うほどひどいです。

そのためもうかれこれ半年はまともに化粧をしていなかったので、
お化粧の仕方も忘れてしまい、
その上化粧品には使用期限があるということを知ったので、
これを機にコスメカウンターでBAさんにアドバイスをいただいて
新しいものをそろえようかなと思い、
先ほど駅にあったポール&ジョーに下地を買いに行ってきました。

本当はもっといろいろと揃えたいのですが額が額なため、
とりあえず一番お肌に近い下地を買おう、と思ったのと
初めてだし自分の好きな雰囲気のメーカーで好きなモデルの子が使っていて
評価が高そうなため、そこを選びました。

初めてだったのでネットで調べたりしてBAさんとの会話のイメトレも
いっぱいしていったのですが、ちょっと予想以上の塩対応で驚きました。

私「すみません、下地を探してるのですが…」
BA「こちらになります」
………沈黙
私「あ、あの、一緒に選んでもらっていいですか?」
BA「はい、色つきとそうでないものだとどちらがいいですか?」
私「普段ファンデはしないので色つきで…」
BA「ではお客様は色白なのでこちらがよろしいかと。」

という感じで質問にただただ答えて商品を選んでもらい、
その後は「こちらへどうぞ」と言われたかと思ったら
鏡の前でお金を支払うだけでした。

ネットで調べたときは
もっと楽しそうな感じで試しにメイクしてくれたりする、とか
さらにはほかの商品もおすすめしてくれる、とか
もっと商品を推してくるような感じで書いていた(それはそれで困りますが…)ので、
これはむしろ態度の悪いBAはこんな感じです。
と書いていた人に近いのではないかと思いました。

今日は下地を求めてきたので、商品を買えたことはよかったのですが、
あまりにあっという間で驚いたのと冷たい接客への悲しみと怒りでいっぱいで帰ってきました。

私の恰好がラフすぎてお金がなさそうに見えたからでしょうか?
それともそのBAさんは態度の悪い方だったのでしょうか?

あれがふつうの接客だとしたら、もうカウンターには怖くて行けません。

ちなみに、人は全体的(ほかのブランドのカウンター)に少なく、
ポール&ジョーのカウンターにはお客さんは私一人でした。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?