カサカサゴワゴワ肌のスキンケア、メイク教えてください。

11月頃から肌のごわつきかさつき荒れ(主にフェイスライン)で悩んでいます。
最初は体調を崩していたのでそのせいかと思っていましたが体調が改善してきても治りません。
メイクは以前よりミネラルメイクのみ、スキンケアはアルージェ(美容液、化粧水、ジェル、クリーム)メイク落とし、洗顔は石鹸のみともともと肌荒れしそうなものは使っていません。
クリームをプラスしても改善せず、洗顔をシンプルな手作りミルククレンジングに変えましたが若干しか変化もなく、化粧水をキュレル乳液をキュレルの薬用ローションにしてみたら少しは改善しましたがそれでそも時々しみたりかゆみがでます。
ファンデはエトヴォスのプレストタイプのパウダーを使っていましたが、今は下地を付けても顎周辺はちゃんとファンデがのらず汚くついてしまいます。
病院でもらったヒルドイドというヒアルロン酸の乳液は持っていますがつけるとピリピリとしみるし、つけても改善した感じはありません。かといって大きな病院に行くほど見るからに肌がものすごく荒れているのかというとそれほどではありません。

なので今はキュレルを使うこと、朝は水洗顔、極力ノーメイクにしていますがなかなか治りません。

肌の調子が悪くなってからもう半年近くなるので、最近はもしかしたら年齢的に(もうすぐ32歳になるので)肌の変わり目で今のスキンケアやファンデではもう無理なのかな・・とも思うようになりました。

みなさんは肌がカサカサゴワゴワになってしまった時、スキンケアやメイクはどうしていますか?
普段は成分がナチュラルなものや極力防腐剤が入っていないものにこだわっていますが、今の肌の見た目は気持ちもどんよりするし、しみたり顔が突っ張る感じもあり早く治したいので刺激が強くなければナチュラルなものでなくても使ってどうにかしたいと思っています。
ただニキビができやすい肌なので油分の多い保湿やファンデには少し心配もあります。

こういった状態の時に使って良くなったものがあればスキンケアメイクなどアイテム、方法何でも構いません教えてください。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?