ダメージのあるヘアケアについて

閲覧ありがとうございます。

ダメージのあるごわつき、ぱさつきが酷い髪のケア方法について、アドバイス願いたいです。

私の髪のデータ
・伸ばしたいため毛先を切った
・バストトップより少し下くらいの長さ
・半年前にデジパあてた(ほとんど取れてます)
・毛先のみ軽くブリーチ、カラートリートメントでグラデ入れてる
・全体的にぱさつき、ごわつき、軋みがある
・しっとりサラツヤ、が憧れ

シャンプーの仕方
・シャンプー前に軽くブラッシング
・ぬるめのお湯で地肌中心に予洗いを5分程
・シャンプーを手に取り泡立ててから髪につける→泡立てていき、地肌を指の腹で全体的に洗う→全体が洗えると、5分?10分位シャワー(ぬるめ)で洗い流す(泡がなくなったと感じてから更にしっかり流す感じ)→水気を切りコンディショナー(地肌につけないように)→流してから毛先にトリートメント→5分おいてしっかりお湯で流す
・しっかりタオルドライした後、アウトバストリートメント(美容室で買ったミルク、オイル)をつけて揉み込む
・ドライヤー(ナノケア)で乾かす

※シャンプーを洗い流す時点できしんでます。

ドライヤーは、地肌を乾かすようにしてから、髪は上から風を当ててキューティクルを閉じるようなイメージで温風。その際20cmくらいは離すようにしてる。
9割乾いたところで冷風に切り替え、ブラシ(猪か豚の毛のやつ)で梳かしながら最後まで乾かす

以上のやり方です。
シャンプーは、サロン専用のものから市販のドラッグストアで買えるものまで、いろいろと使ってきましたが、どれもあまり使用感が変わりませんでした。
アミノ酸系、ノンシリコンorシリコン、ラウレス硫酸等の有無、いろんなものを使いましたが、仕上がりに差はありません。
ちなみに、どちらかと言えばしっとり系やダメージヘア用を使う事が多かったです。

ドライヤー後から、ぱさつき、ごわつきがあり、手櫛もひっかかってしまいます。
ブロー後はまだ良いのですが、一度髪をバサッと風が吹かれたように乱すとすぐに広がりごわつきが酷くなってしまいます。

シャンプー、ブローに問題があるのでしょうか?

ちなみに、オイル系は、椿油なんかを例に出すと、よく「つけすぎるとギトギトになるから1滴?3滴くらいでも十分」というのを目にしますが、私の場合10滴つけてもギトギトにはならず、バサバサのギシギシに変わりはありませんでした。(一度試しにつけてみたことがある、というだけです。)

髪質が悪いのか、ケアの方法が悪いのか…。どのシャンプー、トリートメントを使っても変わらないのでどちらかと思うのですが…。
こうしたらいいよ、などのアドバイスがあればご教授願えませんでしょうか?

ちなみに、我儘を申し上げますと、なるべく切りたくはないです。
本気で悩んでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?