自分の肌質が分からず基礎化粧品の選び方が分かりません…!

脂性肌?乾燥肌?混合肌?インナードライ?自分の肌質が分からず困っています。
当方、大学を間もなく卒業する4年生です。
人並みに化粧はしますが、お恥ずかしながらスキンケアはほとんどしていません…

というのも、自分の肌質が分からずどのような化粧品があっているのかわからないので、今まであれこれ試してはどれもイマイチ。。と感じたり、逆に酷くなったような気がして使わなくなりました。(使っていたのは豆乳イソフラボンの化粧水など基本的にプチプラのものばかりです)
今やっているスキンケアとしては、ほんとに恥ずかしいんですが、ニキビや肌荒れを感じたときだけお風呂上がりにニベア青缶をポンポンとのせるだけです…
それで少し改善されるとまた何もしなくなるの繰り返しです。

社会人になるにあたってきれいなお肌を手に入れたい!と思い、いつもROM専だった@コスメに思い切って投稿しました。みなさまのお力が頼りです、どうかお力添えください。

以下、私が悩んでいる肌トラブルです

・メイクをしても数時間経つとテカりだす
・小さくて赤いニキビがアゴや髪の毛の毛先が当たる場所、前髪の生え際などに常に無数にある(ボコボコとした大きなニキビもたまにできます)
 ↑この二点に関しては、Primavista皮脂くずれ防止化粧下地と、下地とファンデをRMKのものにしてから多少はよくなりました

・毛穴が目に見えて触るとザラザラしている
・年に数回口の端が粉をふく(ニベアぬっていつもおしまいです)
・ほんのり赤らみ(?)がある
・おでこの脂がすごい(放置しておくと前髪の生え際まで脂まみれ&そのうち前髪も脂で割れる)

です。
ずっと自分は脂肌だと思っていたのですが、粉をふいたりしだしたので自分がどんな肌なのかわからなくなってしまいました。
自分が思うに、毛穴から大量に皮脂が出ているのがすべての原因なんだと思うのですが…どうなのでしょうか、わからなくて困っています(>_<)
肌質診断(?)もしてもらいに行こうとも思っていますが、どこに行けばいいのかわかりません。百貨店のカウンターなどではなくても、薬局のカウンターでも大丈夫でしょうか??

質問だらけですみません;
どうか皆様、上記の悩みから私の肌質を一緒に考えてくださいませんでしょうか。
同じ悩みを持っていらっしゃる方々、どのようにしてスキンケアをなさっているか、おすすめの基礎化粧品等ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします・・!

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?