すっぴんは肌に良いんですか?

Ayaka89

Ayaka89 さん

職場が濃いメイク禁止なので、仕事のある日はすっぴんです。
私の場合のすっぴんというのは、朝起きて洗顔、化粧水、乳液、クリームのみを付けた状態で、日焼け止めやBBクリームなどは一切塗っていません。
実際には、ファンデーションやBBクリームくらいは塗っても良いのですが、同僚も半数以上がすっぴんだし、自転車通勤なので人にも会わないし…という事で、すっぴんです。
よく、すっぴんは肌に良いというのを聞きますが、実際にはどうなんだろうと思っての質問です。



・すっぴんは肌に良いのは本当ですか?
今の職場で働く前から、用事のない休日はすっぴんで過ごしていたので、現在では一か月のうち9割はすっぴんで過ごしています。
しかし、友人と遊びに行く時等は、わりと濃いメイクをしています。
すっぴんで過ごす日と、たまに濃いメイクをする日のギャップが肌に良くないというのはあるのでしょうか?


・日焼け止めくらいは塗った方が良いですか?
仕事の時は、朝6時半くらいに家を出るため、今の時期はまだ日が出ていません。帰りも午後4時くらいなので、まだ明るいけど日差しもだいぶ弱まっています。
こういう場合でも、日焼け止めは塗った方が良いですか?
普通にメイクして出勤していた頃は、下地やファンデにUVカット効果があったため、今の時期(冬)は、日焼け止めクリームは塗っておらず、塗るのは4月~10月くらいのみでした。


・職場では8時間くらいマスクをしているのですが、摩擦等が肌に良くないという事はありますか?
また、もしファンデーションなどを塗っていた場合、マスクについてしまうと思います。その方が不潔で肌に良くない気がするのですが、実際はどうなのでしょうか?
マスクは普通の不織布の使い捨てのものです。



日焼け止めやBBクリームくらいは塗った方が良いのか迷っています。
分かる範囲で良いので教えてください

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?