肌のつっぱり感に悩んでいます。

こんにちは、いつもお世話になっております。
アトピー肌で、乾燥もとても酷く、悩んでいます。
現在のスキンケアの流れは、固形の純石鹸で泡洗顔後、未精製のホホバオイルをブースターとして付け、手作り化粧水でコットンパックをし、コットンに残った化粧水を絞って軽くパッティングをしてから、未精製のシアバターを付けて終了、朝晩同じルーティーンです。
自分の肌や生活スタイルに合う、合わないをいろいろ試し、ようやくたどり着いたスキンケアなのですが、とても乾燥します。
と言うか、なんだかよく分からない状況です。
シアバターを使う前は、ユースキンやニベアクリームを使用して居ましたが、突然合わなくなり肌荒れを起こしてしまいました。(この時はつっぱり感はありませんでした)
なかなか肌荒れが改善されず、アトピーのような症状も出てきてしまったので、化粧水後の保湿をアトピーに良いと言うシアバターに切り替えました。
すると、2日ほどで肌荒れは消え失せ、綺麗な肌とともに肌のつっぱりがやって来ました。
肌の表面は、油分で保湿されていてペトッとして居るのですが、どうもつっぱります。
特に目元です。
目元を動かすと、皮膚が張っている感覚があり、実際に鏡で見ても張っています。(なのに、目元のちりめん皺は薄くなりました)
つっぱり感以外にトラブルはありません。
毛穴は少し目立たなくなったし、肌も触ると柔らかくて、つっぱり感を省いたらむしろ良い傾向にあります。
この矛盾した状態はなんだと思いますか?
インナードライ状態、と言う事なのでしょうか?
だとしたら、何をどう改善したら良いでしょうか?
オーガニックのものでもそうでないものでも、合わなかったものが今までに沢山あり、その度に肌荒れやアトピーを起こしてきたので、出来れば今使っているもの以外のものを使い始めるのは避けたいです…(経済面でも…)
こんな矛盾した状態で、スキンケアに使う商品は変えずに問題を解決したいだなんて、我儘だとは思うのですが、なんでも良いのでアドバイスをください…

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?