日傘をさしながら自転車に乗らないでください

最近めっきり日差しもきつくなり、日傘を使用されている方も増えましたね。
わたしも日傘は必需品です。どんな時でも持ち歩いています。

そんな中、日傘をさしながら片手で自転車に乗っている人を見かけるようにもなりました。これは道路交通法で五万円以下の罰金の対象になそうです。
どうして罰せられるようになったかというと、やはり危ないからですよね。乗っている人も、周りも。
日傘をさしながら自転車に乗り、人にぶつかり、転倒し、怪我をして傷跡が残る。そして自分だけでは済まされない。

日焼けをしたくないなら、紫外線カットの長袖をはおり、手袋とスカーフ、つばの広い帽子、もちろん日焼け止めをキチンと塗ってケアをしましょう。

偉そうにいってゴメンナサイ。大半の人がそんなことをしてない事も分かっています。
でもこの前そんな自転車に当てられそうになったんです。

ログインして回答してね!

Check!

プリティピンク♪

プリティピンク♪さん

2012/6/25 11:16

本当
危ないですよね。日傘に限らず雨の時も。

随分前、自転車の罰則が全然厳しく無い時ですが、雨降りの日に車を運転していて信号停止している時に、傘を差しながら自転車に乗った中年女性が車の後ろフェンダーにぶつかってきました。当然弁償はしてもらいましたが、ぶつかったのが車だったから相手は怪我をしなかったし、止まっていたから本人も怪我しなかった。でもこれが相手が人だったり動いてる車だったら怖いですよね。
罰則もありますが、本当、やめてもらいたいですね。




これも随分前ですが、1月の雪の日に自転車に乗った学生にぶつけられた事もあります。そいつは傘は差していませんでしたが、車に気付かなかった、ブレーキかけたけど間に合わなかった、と言いました。吹雪いてるから前見えなくて当たり前だ、当たり前だ滑ったんだ、と言ってやりましたが、何故雨とか雪の日に自転車に乗るんでしょうかね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?