シャンプー、トリートメント選び

初めまして。今回初めてこちらに投稿する者です。
かれこれ6年、髪のことで非常に悩んでいます。

私の髪は肩より少し長く、毛は太いのですが
・ボリュームが物凄く、すぐもっさりする
・肌に毛が触れるとチクチクして痛い
・枝毛、抜け毛が酷い
・波打っている毛が多い
・触ると結び目が沢山出来ている
・乾燥がとても酷く、手触りがごわごわ、パサパサしている
・根元からちゃんと乾かしても後ろの毛がはねる
・頭皮の臭いが気になる
といった特徴があります。

とりわけ、後ろの毛がはねることに悩んでいます。
入浴中に二度シャンプーし、トリートメントをつけ5分以上放置した後
潤いが残るよう洗い流し、入浴後は根元中心にタオルドライしてから
柳屋のあんず油を毛先中心に7~8滴つけた後
おじぎをするように根元から乾かしています。
トリートメント、あんず油は頭皮につけないようにしています。

その後、寝る時は髪の毛を真っ直ぐにするのですが
次の朝、ものの見事にはねています。
酷い時には、ほぼ直角に折れ曲がっていることもあります。

また、はねてしまった毛を伸ばすように
ストレートアイロンを熱から守るためのヘアミストを
髪になじませた後に使っていましたが、
湿度の高い日は酷くボサボサになる上、髪がチリチリになりました。

現在は使用していませんが、焦げたと思しき箇所が
必ず絡まっているので、毎朝のスタイリングが上手くいきません。

上記のように、最悪な髪質なのですが
「これは良い」というシャンプーとトリートメントはありますか。

頭皮はさっぱり、全体はしっとりするものが良いです。
ちなみにシリコン入りは頭皮がかゆくなってしまうため
極力ノンシリコンでお願いします。

参考までに、これまで使ったシャンプー、トリートメントで
効果がなかったものは下記の通りです。

<頭皮が油っぽくなる>
ソープオブヘア ジョバンニ Re:>>> イオ クレンジング リラックスメント
いち髪 アロマキフィ 

<髪がバサバサになる>
ギフト インディフィニ DSで容易に買えるもの(アジエンス、エッセンシャルなど)
ブルーリア ジュテーム ディアジャングル ヌーディオーラ(新作のNAも×)
ニューウェイズの通販で購入出来るもの ラ ヴィスイ レヴール ラグジー
ネイチャーズゲート 石鹸シャンプー(パックスナチュロンなど)

ログインして回答してね!

Check!

2013/10/28 11:14

私も髪が多くて太いです
私も髪質が似たような感じで、1本1本が太く、波打ってるものもあり、後頭部の内側がとくにそれが顕著で、昔から「(髪が)多いね」と言われていました。(友人にも美容師さんにも)
美容師さんには、あまり多く見えないように上手に(す)透いてもらっていたので、見た目はそうでもありませんでしたが、束ねるとポニーテールなんかとてもできない量です。

そんな私が使っているのは、キールズのナリッシングシャンプーです。
日本で買うと高いので専ら通販と免税店頼みです。

私も、DSの安いシャンプーだとテキメンに頭皮がかゆくなったりするので頭皮に優しい外資系のものに変えてきました。
ジョンマスターオーガニックは、一時期使っていましたが、あまり髪にあわなくなってきたので(パサつくようになりました)、美容院でサンプルでもらったケラスターゼやDSでサンプルサイズのヌーディ―オーラ―なども試してみました。
でもやはり、香りはいいけど、髪や頭皮には合いませんでした。
(パサついたり、かゆくなったり)

で、今落ち着いて何年も使っているのがキールズです。
ナリッシングシャンプーとリンスで、リンスはちゃんと洗い落としています。
ドライした後に、カメリア油(いわゆるDSで買える椿オイルじゃなくて、生活の木で買ったクラフト用のオイルにアロマオイルを数滴たらした自作のもの)を少し、手に伸ばして塗っています。
シャンプーの「ツ○キ」は、美容師さんの間でとても評判が悪く(私は、カットとカラーと別々の美容院でやってもらっているのですが、どちらの美容師さんにも、聞いてないのに、言われましたよ。)それに含まれる椿成分がカラーリングをしにくくさせるらしいのですが、私の髪でそのような問題が起きたことはなく、むしろ髪がきれいになったと言われたので、やっぱり色んな化学成分が入ってない方が髪には良いのだな、と思いました。

あと、髪の毛は毎日ストレートアイロンだと、ご存じの通りかなりダメージがあるので、縮毛矯正をかけました。
シャンプーも毎日はしないです。だいたい2日に1回のペースかな。

私はこんな感じです。参考になればうれしいです。

最近は、シャンプーには「ノンシリコン」と書いてあるのにコンディショナーにはシリコンが入っていたり、オーガニックと名がついていても、その他の化学成分が大量に入っていたりする商品がとても多いので、よく納得されて買われてくださいね。
髪の悩みが少しでも改善されますように…。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?