またまた悩んでいます(>_<)

sugar*pet

sugar*pet さん

こんにちは。
いつもありがとうございます!!

大学2年生の女子です。
プロフィール見てくださった方などは
ご存じかもしれませんが、体重関係の相談が多く、今回も体重関係です。
もしよろしければ相談に乗っていただきたいです。

身長157cm、体重は高校1年生の時にダイエットで52kg→49kg、
大学1年生の時にダイエットで
49kg→46kgに減らしました。

ダイエットが原因であるとは思うのですが、高校生の時から生理不順になってしまい、最近までプロゲストンとプレマリンという薬を服用していましたが、体重増加や吐きけが気になり、病院の先生に相談したところ、
低容量ピルのルナベルに変えてもらいました。

しかし、吐きけは少しおさまったのですが、体重増加は直らず、47kg台のままで元の46kgに戻りません。
体重にこだわりすぎと言えばそれまでなのかもしれませんが、一度46kgまで減らしたので、1kg増えてしまっただけでものすごく気持ちが沈んでしまいます。さらに、大学のクラスの子にも「ちょっと太った??」と言われてしまい、そう言われてみると自分の顔や足がものすごく太く見えてきて、何か食べるときも罪悪感を感じたり(結局お腹すいてるし、食べたいもんって気持ちが勝って食べてしまうのですが)、毎朝体重を計っているのですが、体重をみるたびに前は46kgだったのに…と落
ちこんでしまいます。

同じような経験あるかたいらっしゃいますでしょうか??
こだわりすぎかもしれませんが、体重は増えるのは嫌、でも生理不順をほうっておくわけにはいかないし…、もしかしたら薬のせいじゃなくて食べすぎで太っただけかもしれないし…でもお腹はすくし…と、色々な考えとの葛藤で常にもやもや、イライラしてしまいます(>_<)

似たような経験あるかた、もちろんそうでないかたも、よろしければアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!!

ログインして回答してね!

Check!

2013/11/24 08:38

そんなに、悩むのは
初めまして。正直アドバイスという、偉そうなことは言いません。
自分の周りでの感想を書きます。
私の知り合いに過食症に陥ってしまった人がいます。スケートの鈴木明子さんもそうでした。太るということに対して、過敏になりすぎて、食べられなくなり、逆に食べて吐き出す、ことになる。
真面目すぎる方に起きます。いい加減な人はなりません。
まず、食事やカロリーしか、話にでないようで、要するに、スポーツするとか、全く考えていないようですが。
例えば、モデルの職業をしている人はあんなに細いのに、更に、毎日ジムに行く、ジョギングする、ウオーキングする、水泳するなど、
私たちでは考えられないくらいの努力があります。なので、細いのに持久力があるわけで、食べるものを制限しても、無理です。私も無理です。なので、私は残念ながら、椎間板ヘルニアなので、運動ができないので、サプリに頼っています。でも、正直良くないかもと思ったりします。腰が痛くなければ本当は運動をしたいです。筋肉を鍛えると基礎代謝が上がるので、普通に呼吸しているだけでも、人よりエネルギーを使うことができるため、たくさん食べても太りません。
筋肉をつけると太ると勘違いする人がいますが、私も散々いろいろ調べた結果、男性は鍛えると筋肉ムキムキになりますが、女性はそこまでなるには一日何時間もトレーニングするアスリートではないので、なりませんよ。筋肉をつけることで、脂肪を燃やせるので、何より運動か、ウオーキングをしたらどうでしょうか?
あと、これが一番大切ですが、何の為に痩せる必要があるかです。
モデルの人は自分の体が資本なので、維持するのがまず仕事。
それ以外の人はおしゃれしたいとか、仕事には関係ない、ところでしょう。あまり、制限していると、将来不妊症になります。
ダイエットはやりすぎると、体が、慣れるので、痩せなくなります。
飢餓状態の体は、ため込もうとするので、痩せなくなるのです。
気をつけた方がいいです。
それと、運動はヤダーというのなら、体重の維持は無理です。年とっていくと更にやらなくなりやれなくなります。今のうちに動くことの楽しさを体に覚えさせた方がいいです。出ないと、デブおばさんにまっしぐらです。私も頑張ります。
ちなみにウオーキングなど、夜は危ないのでやめましょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?