毛穴の凹凸を改善したいです

娃夢

娃夢 さん

私はもともとニキビがかなり酷い肌で20代の頃から鼻や鼻の周りの頬のニキビをつぶして膿を出したりと何度もしていました。1、2年前から化粧水や乳液の存在を知りニキビが落ち着いて今ではニキビはなくなったのですが、今度は肌の凸凹がかなり気になってしまいます。黒ずみができてもそれをまた押し出して取ろうとしてしまっていたので近くて見ると鼻周りの頬の毛穴の凸凹が酷いことになっています。
改善したいので方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに今は毎日のケアとして化粧水と乳液をお風呂上がりに使用しています。化粧は月に1度するときがたまにありますがほっておくとひりひりするのでちゃんと5時間以内に落としています。。

ログインして回答してね!

Check!

2014/1/3 13:30

お肌を清潔に保つこと
はじめまして、こんにちは。

私も高校生の頃はニキビがひどく(特に口回り)、主様と同じように、
潰して中身を出しての(裁縫道具の針を使って)繰り返しをしてました。
鼻の部分は爪で押し出していました。取れると気持ちいいんですよね・・。
結果、両親が心配するほどの凹凸ができたり毛穴が目立ったりでした。

ですが、皮膚科に通院することもなく、20代後半には自然の治癒力で治り、
今は凹凸もありませんし、先日のスキンチェックでは毛穴セーフでした。

自然の治癒力で治ったというのは年齢や個人差もあると思います。
メイクをあまりしないということなので、今、どんな乳液を
使っているのかわかりませんが、日中用の乳液をSPF入りにしたら
どうでしょうか?夜は今お手持ちのものでいいと思います。

化粧水なのですが、トロミ系、香りが大丈夫でしたら柑橘系の
グレープフルーツの香りがするドクターシーラボの化粧水が
毛穴には効果的だと思います。私はコレ↓を2本使いました。

https://www.cosme.net/product/product_id/10044968/top


もちろん合う合わないがありますから、お試しする機会があれば、
小さいサイズもありますので、試してみて下さい。
すぐに結果を求めるよりは気長に使ったほうがいいと思います。

私たちはすぐに化粧品に結果を求めてしまう傾向にあると思うのですが、
効果を即実感できる方、1ヶ月程使っても効果を実感できない方、
それぞれだと思いますので、様子を見ながら気長に使ってみて下さい。

他に合うスキンケアがあれば、もちろんそちらを使って下さい。

日焼け止めは毎日塗っていますか?
紫外線は年中浴びるので、屋内で過ごす時間が多ければ
SPF25ぐらいの乳液を使ったほうがいいです。
部屋の中にいても紫外線はガラス越しに入ってきます。

あとはピーリング効果のある洗顔石鹸を使ったり、
お風呂で炭酸パックなどしています。

何もないときでもお肌は清潔に保って、スキンケアをキッチリして下さい。
今はニキビは出なくなったとのことですので、紫外線を浴びたり、
日焼けをしないようにお肌を守ってあげて下さい。

食生活の面では大丈夫そうかな?と思っていますが、
油っこいものを控えて、お野菜からビタミンを摂取して下さい。
睡眠もキチンととってストレスを溜めないことです。

私は30を超えてからシミがドバッと出てきました。
乾燥によるシワ、たるみなどのお悩みが出てくるかもしれません。
ですので、保湿を中心に美白のスキンケアもしています。

是非、参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?