デパートコスメ

こんにちは。私は、この春高校生になるのですが、デパートコスメが気になっています。もともと、お化粧をするのが好きで、ずっとデパートコスメに憧れていたのですが、手を出すのは高校生になってからと決めていました。
しかし、先日入試を終え、合格することができたので、地元のデパートの化粧品売り場に行こうと思ったのですが、よく考えてみると、私のような学生がカウンターに行っても相手にしてもらえないのではと、不安になってしまいました。
そこで、皆さんに質問なのですが、私のような年齢でデパートコスメを、買っても良いのでしょうか?
また、皆さんは、何歳くらいでデパコスデビューされましたか?(カウンターデビューでもokです。)その時は、何を買われましたか?
よろしければ教えてください。

中学生の頃から、このためにお金を貯めていましたし、そんなにたくさん買うつもりもありません。
ちなみに、今ほしいものは、ハイライトです。


まとまりのない文章ですみません。せびご意見をお願いします!!

ログインして回答してね!

Check!

2014/3/19 02:45

進学おめでとうございます!!
自分で貯めたお金で買った新しいコスメで高校デビューなんて、ワクワクしますね♪♪

学生でも全然大丈夫ですよ!デパートのコスメフロアは、香水臭さと高級なイメージのために敬遠されがちですが、美しいBAさん達が自分の要望に合った商品を探してくれますし、メイクやスキンケアの仕方も体験談を交えて教えてくれますので、お得な面がたくさんあります。

カウンターで顔を触られるのは最初は緊張するかもしれませんが、他人にお手入れされるのはとっても気持ち良いです!(私は上手な人にメイクオフをしてもらう瞬間が大好きです笑)
お出かけ前で時間に余裕があるときに寄れば、無料でキレイなお化粧をしてお出かけできる点と、一日の化粧もちが試せる点で一石二鳥です☆

「今回はハイライトだけ買う」と心に決めた上で、「他のベースメイクも気になっています」などと伝えて、色々と一緒に試しちゃいましょう!
手間をかけてメークしてもらって申し訳ないと感じても、全て買う必要はありません。押し売りをするデパートはあまりないですし、助言はしつつも最終決断は委ねてくれます。

実際にメークをやってもらう程の興味も時間もない場合は、サンプルだけいだたくことも可能です。良識をもって聞けば、快くサンプルの案内をしてくれます。
プレッシャーなく満足のいくものを選べるのは嬉しいですね。

私は17歳の時、マキアージュのベースメークとアイシャドウを伊勢丹で購入したのが初めてでした。その頃は外聞に敏感なお年頃でしたので、制服からお気に入りの私服に着替えて行きました(笑)
人の目なんて全然気にすることないのにネ(^o^)

資生堂は日本人の肌質には無難ですし、マキアージュはお手頃価格で良質なため、デビューには最適でした。機械でピピッと水分・油分・色合い診断をしてからカウンターメークをしてもらい、肌と生活様式に合ったものを買えました。
dプログラムなどのサンプルもいただきました。

注意点をあげるとすれば、店員さんもお客さんも人間ですので、性格の相性・その日の体調・メークの技術・売り方の巧みさは皆それぞれです。相手の態度や言葉に惑わされず、自分の求めるものをじっくり追求しましょう!
お化粧は誰のためでもなく、自分の楽しさのためにするものだと思いますから(*^-^*)

さらには、デパートでは比較的年齢の高いお肌に合うお値段高めな商品も陳列していて、それらは若いお顔には合わないことが多いです(「アンチエイジング」商品は時には10代では肌荒れの原因となり得ます)。
ですが、それはあくまで肌質や色合いの話であって、コスメはエイジフリー・ステータスフリーだと信じております☆

高額だから良いという保証はないし、良い物を使っているからといって自分がスゴい人にはなりません。若くても年を重ねてても、傷や痕があっても、いつまでもありのままの自分を好きでいてくださいね♪


【追記】ちなみに、私の初期の買い物方法は;
事前に値段や種類をある程度下調べ
→フロアをゆっくり一周しながらBAさん自身のメークをチラ見する(ブランドイメージが掴みやすいため)
→BAさんの接客に耳をそばだてて、あまりにも接客が下手or苦手な人は覚えておく
→目星のついたお店で、NGリストなBAさんはなるべく避けながら、カウンターに案内してもらう
→メークをしてもらう
→気になる商品は指示を仰ぎながら自分でも塗ってみる(家でやるとうまく塗れない事も多いため)
→「敏感肌なので一日様子をみたい」と言って何も買わない時もある
→アレルギー反応が出なかった時には改めて買いに行ってメークをしてくれたBAさんの名前を告げるorネットで購入
でした。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?