毛穴黒ずみ・閉じる?

初めましてしのんと申します。
今回毛穴について質問させてください…。

私は今年で21歳になりますが
小学生の頃からニキビに悩まされていました。
普通に悩まされているというよりかは
顔面ニキビだらけというのでしょうか。
今思えば妖怪のように、本当に一定の感覚おきにニキビがビッシリとあるような時期が高学年から中学卒業まで続きました。
高校からは肌の赤みと毛穴の開きに悩まされ
今では毛穴の中にある黒ずみ?や開きに悩まされ
鏡を見ていると泣いてしまいそうです…。

インターネットで毛穴についてしらべると
「そもそも開いた毛穴は閉じない」
だとか
「毛穴は開きっぱなしレーザーなら効果有り」
という情報ばかり。
また、「毛穴が開いてます。」と同じ悩みを抱えた方の写真を見てみますと、私の毛穴より何倍もマシのように思えるのです。

私の場合黒ずみ?というのは
真っ黒でもなく、単純にゴミが詰まっている
油が詰まっているという感じなのですが
毛穴が大きいですからもちろんそのゴミも大きく
見てられません…。

頬はゴミは詰まっておりませんが
0.5センチはあるのでは?とおもうほど大きく開いてます。

そこで皆様に毛穴はどう足掻いても閉じることはないのか
エステは効果があるのか
おすすめのコスメやケア方法を教えて頂きたいです。

私自身洗顔(泡をしっかり立てて優しく撫でるように)をして、その後ハトムギ化粧水→ニベア→ハトムギ化粧水
としている時が一番頬の毛穴が閉じていると感じます。
ですが鼻は大きなゴミが詰まっていてあまり……

よろしければ皆様に意見を頂いて
前向きに自分の肌のお手入れをして楽しみたいです。

どうかよろしくお願い致します!

ログインして回答してね!

Check!

2014/4/21 16:10

皮脂分泌が多すぎるときは、体のサインなのかも
まだお若いのにたいへんですね。
小学生の頃からというと、小学5年より後くらいなら、女性ホルモンの影響も考えられます。とにかく皮脂分泌が多くなっているんですね。
皮脂分泌が多くなる原因は、
ホルモン、食べ物(油物や刺激物以外に、小麦も注目されているらしいです)乾燥、体に合わないスキンケア、洗いすぎ
などいろいろあります。
どれか思い当たるものはありますか?
わたしはいま、シャンプーレス生活というのをしています。
体と頭を洗う際に、一切石鹸を使わないのです。
それをすると、乾燥と体臭と自分の身体の脂っこさ、頭皮のべとつきや抜け毛・匂いがなくなり、胸のニキビがなくなりました。

背中のニキビに悩んだ時は、シャンプーを変えたらなくなりました。

皮脂を取ろうとして、余計刺激を与えてしまう場合も多いです。
皮脂をとってしまうと、身体がびっくりしてさらに脂を出すようです。

毛穴の黒ずみは、オイルマッサージでよくなります。お風呂でたっぷりつけてマッサージするだけです。オレイン酸が含まれるとニキビになる人がいるので、オイル選びは気をつけるべきかもしれません。

シャンプーレスは敷居が高いので、サボンドゥという石鹸をお勧めします。
しのんさんの毛穴の詰りの原因が、やっているうちにわかってくると思います。
私よりこの石鹸を作っている会社のほうが詳しいので、いちどカウンセリングを受けられることをオススメします。
皮膚科で男の先生だと、毛穴のつまりを真剣に考えてくれないかもしれません。半蔵門のお店でカウンセリングが受けられます。

見直すものはシャンプー、洗いすぎ、食べ物、ホルモンです。ハトムギ化粧水は、スキンコンディショナーのようなものでしょうか。
界面活性剤が強いと、皮脂が脱落して、ニキビができやすくなります。
乳液やクリームは界面活性剤なしにはつくれないので、あまりおすすめしません。

皮膚科の先生がみんなスキンケアに詳しいわけではありません。
わたしもよい皮膚科を知らないので、皮膚科に行くことを第一におすすめはできないのですが、知識の豊富な先生がいれば、それに越したことはありません。

汚れをオイルマッサージで出やすくする
皮脂取りすぎのケアをやめる
毛穴パックや押し出しなど、物理的な方法は自分でやらない
ピーリングやレーザーは自己ケアでできないときに良い方法
肌をいじめなければ、必ずよくなります。

わたしのブログに毛穴について詳しく書きましたので、興味があればどうぞ。

ちなみに、毛穴ケア専門のサロンが各地にできていますが、あれはわたしはダメでした。赤い石の粉をメインにして、小さなエステスペースもあるあれです。
いたちごっこです。

いままでやってだめだったケア

帯状毛穴専用の基礎化粧品ライン製品
毛穴専門サロン
ビオレ毛穴パック(これは最悪)
グリセリン化粧水(自分だけがニキビができるんだと思っていたら、そうではないらしい)
レチノール化粧品とコラーゲンでまわりの皮膚をもちあげるケア
毛穴洗顔ブラシ
鹿皮ケア、シリコンブラシ、メガネクリーナー
フルーツ酸ピーリング
(これらは一時的にはいいものもあるのですが、毛穴開きの原因がよくならなければ、まわりの皮膚が薄くなってバリア機能が低下し、皮脂分泌が余計に増える。とにかく原因の除去です。)

効果があったのは
低用量ピル(3年間のみ)
オイルマッサージ(じぶんは余ったフェイスオイルでやってだいじょうぶでした)
クリーム、乳液、界面活性剤をやめる
洗いすぎをやめる。クレンジング剤をつかわずに、オイルオフもしくはサボンドゥのみ
お湯でしっかり自分の酸化皮脂を毎日洗い流す(熱いお湯と強い水流はNGです)
以上で、20歳のときより毛穴がなくなりました。
もう少ししたら小学生のレベルにもどるのではと期待しています。
治るのにかかった期間は1年ですが、毛穴の開きが大きい場合、もっとかかるかもしれません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?