ニキビ 毛穴

高校生の女子です。

小学生の頃からニキビが酷く今まで完全に綺麗に治ったことはありません。今はニキビ自体は大分改善されましたが、ニキビ跡、毛穴の開きが酷いです。

特に毛穴は頬、鼻全体に広がっていて黒ずみポツポツと目立ちます。加えてニキビによる赤みも広がっているので、良くないとは解っていますがBBクリームやファンデーションが欠かせません。それでも混合肌のせいか粉浮きも凄く綺麗な肌にはなりません。近くで見るととても気持ち悪いです。

色々なスキンケア方法を試して来ましたが、完全に綺麗になることはなく、もうほとんど自分の肌には諦めています。

顔だけでなく、背中とお尻、デコルテのニキビも酷いです。とてもじゃありませんが人前で脱ぐなんて到底出来ません。

自分が諦めていたらどうにもならないことは分かっていますがかれこれ5年以上悩み続けネガティブさは抜けなくなってしまいました。

それでもいつか自分も綺麗な肌になれるのではと思い様々な方法を試しています。

今はAHA配合の洗顔料、美白化粧水乳液、を使っています。

良いと言われるスキンケア商品も高いものは買えずどうしたらいいか分かりません。

何か良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2014/5/31 22:56

ちょっぴり保湿不足かも?
はじめまして。コメントを拝見して、お化粧が粉浮きするということでだったので、保湿が不足しているのかな?と思いました。
私も毎日AHA使用はちょっと強すぎかと思います。角質の落としすぎも肌のバリア機能が落ちてかえってよくありません。
肌が固くなると毛穴づまりを起こしやすくなるので、ちょっとした美容液をプラスするといいかも。ちふれあたりなら手が出しやすいのでは?
あとはスキンケアと少し離れますが、ビタミンB群や善玉菌や発酵食品、あとは食物繊維を積極的にとって皮脂コントロール・腸内環境の改善をされてみてはどうでしょう?(やりつくした後だったらゴメンナサイ)
食事療法と合わせてお風呂でしっかり体を温めて汗をたくさん出すのもいいですよ。冷やしすぎてないミネラルウォーターを飲みながらならばなお良し。
化膿がひどくて痛むようなら皮膚科に相談したほうが早いと思います。短期間の抗生物質の服用と漢方薬(十味敗毒湯とかよく使いますね)の長期服用+ディフェリンゲルや抗生物質の塗り薬を適宜追加って感じの治療になると思います。
なんだかスキンケアと違う方向に話が飛んで行ってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?