マイナスイオンドライヤーって意味ないの?

いつもお世話になってます。

私はずっとボブだったのですが、最近頑張って髪を伸ばしています。
今は胸下あたりの長さになりました。
ここまで伸ばしたのは小学生以来で、それまでは簡単に髪を乾かせたのに今じゃ毎日お風呂上がりのドライヤーに苦戦してます(>_<)

先日、行き付けの美容師さんに どうやったら髪を早く乾かせるのか 聞いてみました。

そしたら私の髪質でマイナスイオン等が出るドライヤーは意味がないし逆に乾くのが遅くなるから髪が傷む原因になる と言われました。
だからドライヤーを風量が強くてイオンとかの機能がない普通のドライヤーにした方がいいと言われました‥。

ちなみに髪質は多い・柔か・細い直毛で、美容師さん曰く髪自体に水分が多いそうです。(しっとりサラサラな髪触り)

早く乾かしたいなら、美容師さんの言うようにドライヤーを換えればいいのでしょうが、今のもまだ新しいし買い換えるのは勿体無いので躊躇してます。

ドライヤーを換えずに、早く乾かす方法やコツとかありますか?

せっかくお風呂に入っても、髪を乾かすと汗だくになって困ってます(>_<)

ログインして回答してね!

Check!

2014/7/4 11:53

手早くヘアドライ…
meguyo88さん、こんにちは。

私も数年前に買ったマイナスイオンドライヤー、使っています。
でも、正直普通のドライヤーとの違いは全く分かりませんよね~

ヘアドライに苦戦されているとの事で、私のやり方なんてすでに分かり切っている!かもしれません…革新的なアドバイスじゃなくてすみません。
でも今の所これが一番現実的で確実な最善策なので、私は実践しています。

私の髪は超多・硬・胸ロングです。
この前、美容師さんにヘアドライについて聞いたら、多い髪を早く乾かすにはとにかく「強い風量」だそうです。高温なら良いというわけではなく。
美容師さんお得意の「ドライヤー2本持ち」でが~っと乾かすのが確実との事だけど、現実問題むずかしい…
あとは、出来る限り水気を取り去ってからドライヤーを使うしかない。

私は…
洗髪後、地肌中心にある程度水分を拭き、大きめのタオルを被り、タオルで髪を「巻き取りながら絞る(雑巾絞りみたいに)」イメージでキュッと強めにぐるぐるまとめあげ、ターバン状に留めます。
あくまで絞る「イメージ」で。ほんとにギュウギュウ絞ると傷むので…
このまま10分ほど放置するとかなり水気が無くなります。
タオルで髪を挟んで地道にパタパタと拭くよりずっと乾きが早いです。(ただ、meguyo88さんは細い髪とのことなので、強く巻くのは?かもしれませんが…)

あとは、適当でいいので必ずざっくりブロッキングして、根元にドライヤーを当てる(私は毛先無視しています)、無理して100%ドライを目指さず、70%~80%乾けばOK!の気構えでいる…などでしょうか。

タオルドライを工夫すると、だいぶ違うな~!と感じた私のやり方です。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?