オレンジ毛穴の対処法

解決済み
オレンジ毛穴になってしまいました。
乾燥肌で年齢的にもたるみがひどくなり、
春の化粧かぶれを機に一気に毛穴の凹凸が大きくなりました。

http://matome.naver.jp/odai/2134330710191701801

対処法が載っているのですが隠そうとするとでてきてしまい余計酷くなります。
肌荒れ時にクレンジングをオイルからミルクに変え、
朝の洗顔はぬるま湯に変えました。
他は徐々に元の化粧品に戻しました。
毛穴を目立たなくするピンクのベースやプレストパウダーも使っていますが
ばっちり化粧をしても外出先で鏡をみると酷いです。

すっぴんでもオレンジ毛穴が目立ちどうすればよいのかわかりません。
気のせいか右側の方がたるみが酷くテレビで見た片側だけたるんだ顔に
なるんではないかと心配です。

皮膚科で美形外科のあるところに行ってみようにもそこまでの勇気がありません。
出来ればスキンケアで治したいのですが何かよい方法をご存じでしたら
是非教えて下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2014/7/13 13:37

オレンジ毛穴は手強いです。
他の方も仰っていますが、美容皮膚科でレーザーやダーマスタンプといった治療を受けるのが一番良いと思います。

私も顔中オレンジ&イチゴ毛穴になり、10年近く自己流のケアをしていましたが悪化させる一方で。
ちゃんと治そうと決意し、まず普通の皮膚科に行って、保湿剤やらをもらいつつ、基本的なスキンケアを教わって3年続けたものの。
ニキビや乾燥等の荒れた状態の肌からは脱しましたが、毛穴自体はほぼ改善されませんでした…。


その後、意を決して美容皮膚科に通い始めて、詳しくスキンケアについてのカウンセリングを受けて、ダーマスタンプという治療を1年程度かけて5回受けまして。
(紫外線の強い時期をさけたり、先生の都合でお休みした期間があった為で、本来は月1ペースで出来ます^^;)
ボコボコと凹んでいた毛穴がかなり目立たなくなり、化粧も穴を素通りせず乗ってくれるようになりました。

ななおっち様の毛穴が、何が原因でオレンジ毛穴になってしまったのかは分かりませんが…。
私の場合、毛穴の皮脂を指で搾りまくり、更に角栓を針でほじくったりした、まさしく「穴ぼこ」のような毛穴でしたので、
完璧にツルツル!のお肌には戻れませんでしたが、あれがここまで治ったのだから、大した効果だなと思っています。


注意点としては、やはりお金がかかる事…。 最初のカウンセリングに3千円、治療は5回セットで15万程でした^^;
でも、こうしなければいくら時間をかけ、他のケアをしても良くならなかったと思います。

最初はやはり不安だと思いますが、事前に電話やメールで先生の対応を窺ってみたり、
(もし病院が近所にあるなら)周りの方々のクチコミを聞いて、じっくり病院を選ばれるといいですよ。


一応、化粧品ではチャコットのHDエンリッチングO2ベースという化粧下地をオススメ致します。
これは美容皮膚科での治療の前から使用していますが、その時の毛穴でも大分目立たなくしてくれました。
「ファンデやパウダーで逆に毛穴が目立つ」状態でしたら、これが間違いないです。

あとは、一時話題になった馬油洗顔をすると、やたら化粧乗りが良くなった覚えがあります。
ただしその場限りのもので、毛穴の状態が良くなるわけではなかったです^^;
やっぱり「ケア」より「治療」が必要だと思うので、どうか勇気を出して頂けたらなと思います><

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?