肌のバリア機能を正常にするには。

ウォータドロップ

ウォータドロップ さん

お肌のことを相談できる場が他にないため相談いたします。

今までお肌は不安定ながら基本的には色白なメイクで綺麗にお化粧できる範囲には保ってきました。

しかし、やはりその都度肌の不調
(多くは皮脂過剰,吹き出物,赤み,乾燥・・・というよりざらつき)
が部分的にでてしまう繰り返しです。

スキンケアやサプリを少しずつ変えるということになってしまいます。
それでも、いったんおさまったり順調にいっているかと思いきや、またトラブルが繰り返されます。今は吹き出物が毎日1つ2つできてしまう
状態になってしまっています。痒みも少しあります。

最近知ったことなのですが、ピーリングをしようがレーザーをしようが
ビタミンのイオン導入をしようが、元の肌、肌質が健康なサイクルで生まれ変われない弱い肌しかつくれない状態のままなら、何をしても次に生まれかわった肌も吹き出物や炎症のできやすい弱い肌のままだということです。

吹き出物が深刻にならずにできてもすぐ治ったり、何かしらのスキンケアが効果的に効いて美肌を維持できる人の肌はもともと
ある程度正常範囲内で健康な肌サイクルができていて第一のバリアゾーンだけで修復ができているそうです。

しかし吹き出物や炎症などを繰り返す人の肌は、刺激や異物から防御しようと働く第2のバリア機能がいつも稼働している状態で
炎症や吹き出物などを起こしてしまうそうなんです。

だから、ニキビにはビタミン、ピーリング、殺菌などその場でなおしたように見えても根本の肌はバリア機能が正常になったわけではないので
逆に悪化したり、また同じサイクルを繰り返します。

これを知ったはいいのですが
その会社の提案する療法は多額のお金がかかるらしく
(今の時点でわかることは食べ物のコントロールや個人の肌質にあったバリア機能を正常に戻すスキンケアなど)

私はうけることを考えてしまいます。
ただ理論的にはとても納得できるので

どうにか吹き出物や炎症を起こしてしまう自分の肌のバリア機能を正常にはできないかと今とても考えあぐねているところです。

今までつかった化粧品ブランドで
同じようにバリア機能を壊さず刺激を与えないケアで健やかな肌にするという考え方のブランドを使っていましたが
多少悩みは解決したものの、どうしても途中で吹き出物ができたり
色むらが気になったり・・・

結局どうしたらバリア機能を正常にできるのか
もうこのような肌サイクルを容認するしかないのでしょうか。

長くなってしまいますが

食べ物のことも健康的なものを食べ、規則正しい運動、睡眠をしても肌が良くなるとは限らないようで(もちろん睡眠はきちんととり変な食べ物はたべないようにしています)

弱い肌にはセラミドやヒアルロン酸などがいいとか

極力シンプルな成分のものをつかうといいとか(私はこれをやって吹き出物はできにくくなっても肌質がゴワゴワになりリキッドファンデがのらなくなった時期があります)

何を言いたいのかわかりにくくなってしまいましたが
もともとバリアが正常に働いていて
不調を起こしてもスキンケアですぐ回復して状態を保てる強い肌質の方ではなく、私のように弱い肌しかつくれない状態から正常に戻すために何か参考になるケア方法、アイテムがあれば教えてください。

人それぞれ肌質が違うので
何とも言い難いのですが。
アレルギー検査などもうけてみようとおもいますが
近くで多種類のアレルゲンを調べられるところがないようです。

+++++++++++++

(大まかな私のスキンケア)

クレンジング シャレコ クレンジングクリーム(月見草オイル入り)
洗顔 ナオナチュラルの固形石鹸,少し前はジェルタイプのアクネリアのものやどろあわわなど。
化粧水 少し前はアクネリアローション(天然ビタミン、温泉水など)
ここ一年くらいはナオナチュラルのヒーリングローション
美容液 フラコラ プラセンタ エクストラクト(一年間は美容液を使用していませんでした)
クリーム 一年前はシャレコクリーム,最近はアスカ化粧品 AゼインC Mクリーム(ヒト型セラミドなど)

スペシャルケアとしてトゥヴェールクリスタルパウダー

これらのケアとプラセンタ,コラーゲンのサプリで
肌の柔らかさやふっくら感は以前よりよくなりました。

でも顎や頬に時々繰り返す吹き出物や(いまは治りにくいです)
,鼻横の赤み、Tゾーンの皮脂過剰などがなかなか改善しません。

跡も残りやすい状態です。
因みに持病がありたくさん運動をしたり動くことが少ないです。

ログインして回答してね!

Check!

2014/8/24 17:03

バリア機能正常化について
色々調べて大変悩まれているのが拝見出来ます。
思い通りに行かない状態は辛いですね

肌のバリア機能は肌の生まれ変わりを正常にすることからだと思います。

肌は28日周期で生まれ変わります。
真皮層の生まれ変わりは何年か周期です

手で触れることの出来る角質層は14日周期です。
この生まれ変わりの周期が早くても遅くても肌は不調を感じてしまいます。

質問者様の関わった会社の肌理論は理解できました。
多額の料金がかかることも理解出来ました。

元々の肌力、ホメオスタシスレベルを徐々に強くすることは出来ます。

一番気になったのはスキンケアの内容の中でも洗顔の所です。
質問者様の使用されているスキンケアは残念ながら使用したことが無いので、
効果はメーカー様のホームページでしか内容を知ることはできませんが、
質問者様のお肌にあっていないと思います。

肌の生まれ変わりをつかさどるスキンケアはクレンジングと洗顔です。
肌の角質層を育むのが化粧水と乳液です。
せっかくいい化粧品を使用しても、クレンジングと洗顔を合わない物を使えば、肌を削り取っているような物です。

まずは皮膚科に行かれて見るのもいいかもしれません。
またはカウンセリング化粧品の売り場にも肌を診断出来る機械があります。

肌力を測定することもできます。

私のお勧めするスキンケアはアベンヌとdプログラムのモイストケアです。

どちらも弱った肌をケアしてくれます。
他の化粧品を使用していても敏感になってしまった時にこちらに切り替えて使用して、肌が良くなったらまたいつも使っている物に戻します。

肌だって体調と同じようにいつも一定の状態というわけではありませんので、
その時々の状態に合わせて化粧品を変えて使用されるのもいいと思います

喘息をお持ちで無いようでしたら、ロイヤルゼリーもお勧めです。
ニキビや吹き出物のケアに最適です。

ピーリングを家庭で簡単にできるアイテムは資生堂のリバイタルグラナスからプラチナムシステムというキットが発売されています。
お試しサイズの手頃なお値段のキットもあったと思います。

このキットはピーリングというより肌をリセットして生まれた時の状態にしてくれるキットだったとおもいます

ご参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?