メイク直し

うさこ*

うさこ* さん

現在

化粧水→オールインワン美容液(下地含)→リキッドファンデ→ルースパウダー

で仕上げ出ます。

外を歩くことが少ない日は
崩れることも少なくお化粧直しはあまりしません。

お直しはルースパウダーの色なしラメ入りを持ってますが
よれた時にそれをはたいても??って感じです。


最近お休みの日に、ちょこっとお出かけするのに
パウダーファンデーションが欲しいと思ってます。

なのでそのパウダーファンデーションを
お直し用にしようかな?と思っているのですが、

リキッドファンデーションでつくっているベースに
パウダーファンデーションを塗ると重いでしょうか?

(普通はプレストパウダーでお直しするみたいですが)

パウダーファンデもプレストパウダーも買うのはちょっと厳しいです。


ちなみにシャネルのものを狙ってます^^*

ログインして回答してね!

Check!

choppy

choppyさん

2014/8/28 17:01

リキッド+パウダーでも大丈夫です。
うさこ*さん こんにちは。

レスが遅くなり、なおかつ年齢がかけ離れているのですが、
ご参考にしていただけたら幸いです。

愛用しているデパコス外資系ブランドの、
メイク会なるものに足繁く通っています。

その中で、アーティストの方のファンデの塗り方に、
下地→リキッドファンデ→コンシーラー
→パウダーファンデの”ブラシ塗り”というのが何回かありました。

さらにツヤ出しのためにパール入りのルースパウダーを、
彫を深く見せるため、TゾーンとCゾーン、
頬の高い位置に軽くプラスします。

まだお若いので、下地の補正力やコンシーラーは必要ないかとも思いますが、
下地で肌色を均一に整え(”仕込み”が大事だそうです)、リキッドを塗ります。

ここからが重要なのですが
1.パフでトントンして余分な油分を十分取ります。
2.そのうえに、パウダーファンデをあくまでも薄くブラシで取って重ねます。
※使用するブラシは、固めの密集したものではなく、
少し大きめのふんわりしたものを使用します。

この時、リキッドのしっとりした上にのせるので、
ブラシに一度にたくさんつけようとせず、
少しずつ取ってはのせるを繰り返します。
※注意:たくさんとると・・・
最初にブラシをのせた部分だけが濃くなり、ムラになってしまいます。

これで完璧な肌が完成です。

化粧直しはパウダーファンデでします。

私は、家では購入したパウダーファンデを使用していますが、
外出する際は、サンプルでもらったものを持ち歩いています。
ブラシもポーチに入れていますが、
少しでも荷物を小さくしたい時は、サンプルについているスポンジでも
十分きれいにお直しできます。(この時もつけすぎに注意です)。

崩れてしまったところをティッシュで押さえてから、
きれいなスポンジ面で肌をならして、反対の面で少しずつ薄くつけます。

普段はリキッド→コンシーラー
→ルースパウダーまたはプレストパウダーですが、
このリキッド→パウダーファンデは最強コンビです。

まだお若いので、十分美しい素肌力をお持ちだと思いますが、
年齢を重ねていくと、
いかに肌を美しく魅せるかがメイクの基本になっていきます。
今から研究されれば、誰にも負けないテクニックが身につくと思います。
うらやましい限りです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?