クレンジングのタイミング

今、この歳(38)で質問するのが恥ずかしいのですが、
ずっと、モヤモヤしてるので質問させてください。

クレンジングのタイミングなんです。
今は、夜お風呂の前にクレンジングをしてから入浴。
入浴後、通常の洗顔をしてお手入れをしています。

もしW洗顔不要のクレンジングジェルを使うとなったら、
どのタイミングでクレンジングすればいいのかと疑問です。

洗顔が1回だと、シャンプー後にクレンジングするべき?
で、お風呂から上がったら、そのままお手入れ??

他の方がどのようにお手入れしているのか、とても知りたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2014/9/8 21:25

クレンジングと洗顔
洗顔と、クレンジングが別々の時は、
先にクレンジングオイルや、クリームなどをつけて、そのまま入浴して、浴室で落としています。
洗い流せないタイプなら、ティッシュで優しく拭き取ってから、入浴します。
シャンプーが最初です。
次に、身体を洗います。その時に、クレンジングを洗い流します。
その方が、シャンプーや、コンディショナーが、顔や身体についても、洗い流せるので。
最後に、洗顔料で、ゆっくりとあわ立てて洗顔します。
上がってすぐに、化粧水をつけます。

ダブル洗顔が要らないタイプの時は、だいたい、濡れた手でも大丈夫なので、シャンプー、身体洗いの後に、使って洗顔していますが、やはり、クレンジングと洗顔と分けた方が、スッキリと洗える感じはあります。

今現在使っている洗顔石鹸は、メイクも落とせるタイプですが、乾いたところになじませなければいけないので、入浴前に使ったこともあります。
その時は、化粧水と乳液をつけてから、入浴したこともあります。
シャンプーや、コンディショナーをよく洗い流して、最後に、お湯だけで、すすぎます。

ただ、最近は、夏で、スッキリさせたいので、オイルクレンジングで、メイクをとしてから、通常の洗顔料として使っています。
私のこだわりですが。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?