2度すみません…メイク終わりのベタつきや粉吹き?

昨日、こちらにメイク終わりのベタつきや粉吹きみたいに仕上がってしまうことを質問しまして、油分の取りすぎ、収斂化粧水の順番間違いが原因かと思い

普段の化粧水、収斂化粧水、クナイプビアオイル、乳液、日焼け止め、CCクリーム(CCクリーム:ニベア 1:2)、フィニッシュパウダーを

今日、化粧水、乳液、収斂化粧水、CCクリーム(CCクリーム:ニベア 1:2)、フィニッシュパウダーでメイクしましたが、
相変わらずのベタつきや粉吹きみたいな仕上がりに…。

昨日の質問では、書き忘れたのですが
メイク直しの時、化粧水、乳液をしてから同じようにCCクリームにニベア、フィニッシュパウダーなのですが、メイク直しでもベタつきます…。仕上がりも前と比べたらよくないです…。

ニキビを薄くするために悪化させない程度にベースメイクしていますので、ベースメイクやめたいですがやめることもできず…。

どうしたらいいでしょうか?
どなたか知恵をください。

よろしくお願いします。

念のため

LUSHの毎日が晩餐、クリスマスの食卓を交互使い、ハトムギ化粧水、無印の敏感肌用しっとり乳液、ニベアの日焼け止め、ジルスチュアートのCCクリーム、キャンメイクのフィニッシュパウダー

ログインして回答してね!

Check!

2014/10/30 11:14

思いついたことを書いてみます。何か参考になれば・・・
前の投稿も拝見して、こうなる3日前に新しいスキンケアを取り入れたと読みました。

単純に、元のスキンケアに戻してみるのはいかがでしょう?

スキンケア化粧品とベースメイク化粧品との相性が悪くてメイクがのらない場合はそれで解決するのではないかと思います☆

もし、以前メイクがサラサラの仕上がりになっていた時よりも肌の状態が悪くなっているせいでメイクがのらなくなっている場合、スキンケアを変えてもすぐにメイクがのるようになるわけではありませんので、しばらく我慢しなくてはいけませんが頑張って肌の改善に努めるのが良いかと思います☆

ちなみにニキビはニキビ跡でしょうか?
それとも現在ニキビに悩んでいるのでしょうか?


メイクで一点気になったのですが、CCクリームとニベアを混ぜて使っていますか?たぶんCCクリームとニベアは別につけた方が良いと思いますよ。一見混ざっているように見えても混ざらない成分があれば肌の上で分離してしまいます。そうすると肌の上で成分の状態がまだらになるので、粉をはたいても粉のつきがまだらになってしまうことがあります。

オイル系のスキンケアは保湿に役立ってくれますがベースメイクとの相性が難しいです。クリーム状のものは大体油分が含まれていますので、清潔な手の平になじませてから顔を抑えるようにしてあげると付け過ぎ防止にもなり、均一につけられます。
これが原因かなと思うものを抜いてみたりパターンを変えてみて相性がいい組み合わせを探してみると良いと思います☆

参考までにですが私がベタつきにいいなと思った化粧品はプリマヴィスタの化粧下地とシャネルのルースパウダーです。どちらもまあまあお値段します・・・。
スキンケアのあとに下地→リキッドファンデ→パウダーと使っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?