教えてください!!>_<

解決済み
春から大学生になる18歳の現高3です。
中学から6年間ほぼ毎日部活をしておりまして、お化粧のことなどまるで考えたことありません。(興味はあったんですけどね汗)
でも、大学生にもなるのでそろそろお化粧を覚えたいなと思いました。
なので、お化粧品を買いたいのですが何も揃えたほうがいいのかわかりません(´・_・`)
色んな方の口コミや質問を拝見させて貰って、コスメカウンターに行くのが良いというのがわかったのですが、いきなり資生堂とかって高そうだし敷居が高くて…ヽ(;▽;)ノ
キャンメイクのコスメに興味がありますが、キャンメイクはコスメカウンターないじゃないですか。だからどうしたらいいかもわからないです。(´・_・`)

予算は親が出してくれるのでそれなりに出せますが、学費なども高いのであまり負担をかけたくありません。
肌質とかも全然よくわからないのですが、基本脂性肌だと思ってます。でも、ほっぺだけ乾燥してるみたいなときもあります。
ニキビは出来たり出来なかったりです。でも、出来てもすぐ治ります。たまに、すっごい大きなのが鼻にできます(;_;)
化粧水とかそういったスキンケアは何もしてません。


女子大に進学するので、お化粧出来ないのは本当に不安でなんとかしたいので、どうかお力を貸してください。

どうしたらいいですか??

ログインして回答してね!

Check!

2014/11/3 02:15

基本のスキンケアと、ポイントメイクから始めてはどうでしょうか?
大学生活、楽しみですね ^^
受験勉強、最後の追い込みがんばってください☆
メイクは楽しいです。ハマれば勝手に覚えていきますから、今から心配しなくても受験が無事済んで、時間が出来たら、目一杯楽しめば大丈夫ですよ (^_-)

お肌はすっぴんでも十分おきれいだと思うので、まずはポイントメイクの、
・マスカラ
・アイブロウペンシル(あるいはアイブロウパウダー)
・リップは色付きリップとかから始めてもいいんじゃないかと思います。

これでも足りないなー、もっと色々やってみたい♪と思い始めたら
・アイライナーペンシル
・アイカラー(アイシャドウ)←アイカラーの下地クリームがある方がきれいにのります
・好みでリキッドアイライナー

大学生~20代の若い子とつき合うことが多いので、本当に思うんだけど、すっぴんでも、塗ってても、ファンデに関しては「塗んなくても十分きれいだよ~」という子がとっても多いです。塗るとしたら、皆さんお薦めのBBとかCCクリームかな。
それも小鼻の脇とか、肌の色ムラが気になるところだけちょちょっとつけるだけで断然洗練された顔になります。
最初からガバーと塗らないで、気になるところだけちょんちょん付けてきれいに伸ばして、それで十分かもしれないですよ。
「あーあかん、きっちり塗らないと気になる!」という場合、もうシンプルにガバーと塗っちゃいましょう笑

メイクは楽しいけど、メイクの始まりは肌トラブルの始まりでもあります。
若いきれいな肌のうちはきれいな肌を活かして、あんまりガッツリ塗り込まない方がいいような気がします。皆大抵ファンデ選びで肌を傷め始めます。

それと、メイクしたらきっちり落とすこと。クレンジング→洗顔→基本のスキンケア(化粧水→乳液)で夜はしっかり肌を休ませてあげてください。

私が高校で使い始めて「肌きれいになった!」と皆に褒められたのはファンケルのスキンケアセットです。
洗顔パウダー、洗顔パフ、化粧液、乳液の4つ。
ファンケルのマイルドクレンジングオイルはこのサイトでも評判がいいですよ(クレンジングオイルはメイクするようになってから使います)。
洗顔・化粧液・乳液は2週間のお試しセットもあるし、基本通販ですがある程度の都市だったら店舗も出ているので、肌診断やスキンケアライン選び、メイクの相談にも乗ってもらえます(ファンケルのポイントメイクは若い子向きじゃないですが笑)
もし気になったらチェックしてみて下さい。

受験が無事済んで、楽しい大学生活を送られることを祈ってますね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?