下地を塗らなくても大丈夫なのでしょうか?

ずっと気になってますが使い方が分からず、今はレヴロンのリキッドを使ってます。が、ニキビと毛穴のつまりに悩んでます。下地はオルビス、結構仕事後半になるとヨレてきてる気がします。ファンデ=下地を塗って使うものとイメージがあるのですが下地がいらないという事を見たことがあります。

実際使ってらっしゃる方は下地使われてますか?またヨレや崩れ、長時間耐える事できますか?
仕事が接客業で一日エアコンの下で乾燥に耐えながら、化粧直しもなかなかできず過ごしているので仕事の後半戦は崩れまくってます。

また塗った後、パウダー等使用されてますでしょうか?スティックファンデを使うのにオススメのアイテム等あれば教えていただければ嬉しいです(・∀・)
美肌になりたい(´;ω;`)

ログインして回答してね!

Check!

2015/1/6 09:17

ニキビや毛穴詰まり
ニキビや毛穴詰まりがあるときは、リキッドファンデーションよりもパウダーファンデーションの方が良いとよくアドバイスを受けます。
それと、クレンジングと洗顔が不十分の可能性がありますので、やや時間をかけて、毛穴などや、Tゾーンも念入りに洗われた方が良いと思います。
下地をつけて、さらっとしたパウダーファンデーションをお使いになることをお勧めします。
リキッドファンデーションにさらにルースパウダーなどをつけて、吹き出物が悪化した経験があります。
メイクを長持ちさせるには、しっかりと化粧水で保湿して、乳液を塗った後、
引き締め化粧水で整えてから下地を塗って、ファンデーションを付ければ、崩れにくいです。
下地をつけたほうが崩れにくいです。
ファンデーションブラシでファンデーションをつけるときは、頬の部分を中心につけて、とんとんと。
おでこやTゾーンは、やや回すようにつけて。
最後に残った少ないので、フェイスラインさらっと流す。
ファンデーションの濃さを調整すると、崩れが目立ちにくいです。
資生堂のワタシプラスのサイトに動画が乗っているので、よく見て参考にしています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?