鼻下・あごのニキビ

だててだ

だててだ さん

こんばんは。
大学1年生の女子です。

私は今、鼻下とあごのにきびに悩んでいます。
急にニキビができるという感じではなく、毛がつまってニキビができている感じです。
とくにあごのニキビは毛が生えてきているところが詰まってニキビになる過程がとてもよく分かります。また、唇のすぐ下は白いニキビが中学生の時からずっとできています。

ほっぺとかにできるニキビは唐突にできて毛が詰まってできるというかんじはあまりしないし、滅多にできません。

今のケアは、
洗顔・メイク落としは、ドラッグストアの安いもので済ませ、
化粧水はSK-IIのとコットンパックで無印の敏感肌用高保湿を使っています。
その後は、ニベアのソフトタイプで保湿しています。
(保湿に関しては、これまで普通のニベアや馬油を使ってきましたがそれは全然合わなかったです。そのなかでまだましだったのが、ソフトタイプでした。)
他には、ビタミンC剤をのんでいます。
運動は、週の大半は1時間以上運動しています。

大学生なので早く寝るのは難しいですが、なるべく12時までには寝るようにして、3食しっかり食べるようにしています。お風呂は、30分ほどつかることもあります。

関係あるのかわかりませんが、つい最近髪の毛もとても痛んでいます。

これまでのレスを参考にしてみましたが、ちょっと違う様な気がしたので質問させていただきました。

大学の時はまだマスクで隠せますが、バイトなどでは顔をいせなくちゃいけず、ほんと見せたくないほどつらいです。マスクがあごにあたるのもよくないのでしょうか。綺麗な肌の人を見るだけでうらやましくて、こんなことでずっと悩んでいる自分がほんと情けないような感じがします。
少し、色白めなのでニキビが結構目立つタイプです。

おすすめの化粧品や健康方法、同じような経験がある人などなんでも良いので改善したおすすめの方法を教えてもらいたいです。

まとまっていなくてすいません。

ログインして回答してね!

Check!

2015/2/21 16:31

スキンケアの基本の使い方の再確認からから。
顎の方の吹き出物は、疲れたり、ストレスなどで、お肌のターンオーバが遅くなって、角層の溜まりがあって、毛穴がつまり、感染を起こしていることがおおいです。
学生さんですから、なるべく節約方法でアドバイスを。
まず、今お使いのクレンジングですが、メイクを落とす時に、優しくマッサージするようになじませますが。
小鼻や鼻は、指をくるくる回して。おでこや顎は、縦と横に手を動かして。
このTゾーンを念入りにしてから、頬は、優しく大きめの円を描く。
最後に、フェイスラインを全体に撫でる。
すすぎを十分にする。あるいは、拭き取るタイプのものは、ガーゼのハンカチを顔に押し当てて、油分を拭き取るようにそっとふく。
手のひらについた油分を一度石けんで洗って流してから、洗顔料を泡立てる。
ネットを使うが、一度水で濡らしてから、さっと振って水を切ってから泡立てると、コシのある泡になります。
ダブル洗顔の要らないメイク落としと洗顔が一つで十分なものよりも、別々のものの方が、マイルドに落とせます。
泡をなじませて洗うときは、クレンジングの時と同じ手の動きで。
すすぐときは、ぬるま湯で、特にフェイスラインをわすれずに。

その後に、今お使いの化粧水をコットンで、優しく拭くようにつけます。
そうすると、たまっていた角層が、少しずつ取れていきます。
次に保湿ですが、にべあは、ソフトも含めて油分の多いタイプです。
ザーネクリームはいかがでしょうか。
ビタミン配合で、すべすべします。私もロングセラーでずっと愛用していますが、肌荒れの時も役に立ちました。
白色ワセリンもコスパで良いです。薄く伸ばせば、ベタベタしません。
クリームや軟膏の伸ばし方ですが、まず、両ほほに使う量を半分ずつ置いた後、体温で温まり柔らかくなるので、大きく円を描いてなじませますが。
最後におでこや口の周り、鼻のあたりに伸ばします。
そうすると、油分の多いTゾーンは薄くなってちょうどよいです。
目の周りと、頬の乾燥しやすいところに、ちょっと付け足しで、乾燥も防げます。

使い方を変えるだけでも、肌は変わってきますよ。
お試しくださいませ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?