乾燥肌?敏感肌?ハリ?美白?何が優先?

自分の事なのに分からなくて悩んでいます。
30もすぎてアンチエイジングとかも気にした方がいいんだろうなと思うお年頃になりました。

いつも昼頃になると頬や鼻の下などのうろこのような皮めくれがひどくて、お直し用のパウダーなどは全然のりません。かえっためくれが目立つ・・・。
だから、以前から自分は乾燥肌なんだろうと思い込んでいたんですが、何度かドラッグストアで肌乾燥チェックをしてもらっても、普通から少々乾燥と言われます。少々?という感じです。
冬はニベアやワセリンや椿油とかを併用していたんですがやっぱり夏はもう少し使用感のすっきりしたものを使いたいです。

今はアクアレーベルの黄色を使っていますが、前にもらったサンプルで同列ラインの青を使用してみましたがなんか肌がかゆくなるような・・・。
夜は今、お風呂上がり直後にハトムギ化粧水に自分で調合したヒアルロン酸入りをつけて、アクアレーベルの黄色化粧水、乳液がわりにアベンヌのミルキージェルを使用しています。
朝はアクアレーベル後にエリクシールのデーケアレボリューションWをつけてインテグレードのファンデにキャンメイクやセザンヌのプレストパウダーを使っています。

前は乾燥が気になると相談したらBAさんにエリクシールをラインで揃えさせられました。結構なお値段がしたのに劇的な効果は感じられませんでした。その後同じ資生堂のアクアレーベルにたどり着いたわけで。

スキンケアが悪いのか、それともベースメイクが悪いのか。
敏感肌、乾燥肌に特化したものも気にはなりますがアンチエイジング的な成分が入ってないと大丈夫かなと心配になります。今は肌がたるんできたせいか毛穴が気になります。夏だし美白も外したらいけないような。

根本的にスキンケア用品を変えたらいいのか、それとも何か1品投入がいいのか。ドラッグストアを毎度さまよい続けてます。
ラインで使うのは経済的にはアクアレーベルが精一杯かな。

私のように、自分の事なのに分からなくて悩んでいる人はいますか?どうやって解決しましたか?


そろそろ今の化粧水がなくなるので次の購入の参考にしたいと思います。今は無印の化粧水が気になっていますが、長期的に見てどうなんでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

ログインして回答してね!

Check!

さくらんぼ(国産)

さくらんぼ(国産)さん

2015/6/30 00:39

オーガニックは?
皮膚科で診てもらうのは良いと思います。
ただ、ちゃんと病名がついて、そこでお薬を処方されるのならそちらを使いながら様子見かな?とは思います。

私は軽いアトピーで、幸い首から上は耳の付け根が時々切れたようになるだけです。
顔にステロイドをつけるのも怖くて。

まずは、肌の乾燥は美白にもアンチエイジングにも大敵です。
攻めると言う年齢では無いので、守りのお手入れかなと。

私事ですが、高機能なケミカルケアラインとシンプルなオーガニックラインと2つを使い分けています。

肌はサボる事を覚えるから、オーガニックで時々、脱ケミカルしてリセットしています。

そのオーガニックのラインがマークスアンドウェブです。
最初は石鹸から、入り、今はクレンジング、フォーム、クリーム、そして友人からもらった別のオーガニックローションをつけています。

マークスアンドウェブの良い所は、オーガニックだけれど、シンプルでお安いのに、下手なケミカルより肌がイキイキしてきます。

クレンジングジェルはW洗顔は不必要で、1200円ぐらい。石鹸も愛用してますが、大きなもので1個500円ぐらいです。
すべての商品が1500円を超える事はありません。

また、有料ですがお安いサンプルがあるので、アルコール系の入っていない(入っているものもあるので)ローションをたっぷり使い、コットンは刺激になるので、手でつけて肌に押し込む。
この時、本当に潤えば、後はクリームだけです。

メイク落としについては書かれていないようですが、メイク落としもかなり重要です。
こちらでクレンジング、石鹸、ローション、クリームと買っても5000には届きません。

クリームもとても軽いものなのですが、ベトベトせず次女や夫もついては使っています。

とにかく、優しくでもしっかりメークを落として、石鹸をモコモコにして優しく洗い上げ、ローションを手で丁寧に何度も入れ込み、軽くクリームと言うのが重すぎなく、またお値段の割にとても良いものだと思います。

口コミもなかなか良く、コスパも良くて、と言うとここを思い出しました。

植物由来なので、合う合わないもあるでしょうが、一度口コミをみていただいて、気になったらサンプルを取り寄せて、試してみては?と思います。

後、もし、皮膚の病気だった時は、エビアンやハウスオブローゼのハーブウォーターミストをつけて軽く馴染ませ、乾ききらないいちに手のひらの熱でやわらかくなったヴァセリンをうすーくつけるのが良いかな?

アクアレーベルも合う人には良いと思いますが、あれもケミカルで、まぁ、好ましく無い材料も入っていたり。
オーガニックでも、ちゃんと成分を見無いとだめですけどね。

皮膚科にもケア商品がおいてあって、私は現品購入したのですが、だめでした。

口コミをごらんになって、気になったらサンプルから始めては?
クレンジング、石鹸、ローション、クリームです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?