30代からの化粧のり。(かなりの脂性肌)

化粧のりが大変悪いです。
10代から相変わらずのかなりの脂性肌。化粧をしても1時間も経てばもう皮脂がにじんで、テカり始めます。
また、ファンデーションを塗った後の肌を、鏡でよく近くで見ると、すでによれています。泣

下地はUVリキッド。ファンデーションはパウダータイプです。
リキッドファンデーションも試しましたが、超脂性肌のため、毛穴にファンデーションが入っているのが目立つのと、化粧崩れがひどいのでやめました。

皮膚科では皮膚が普通の人より薄いと言われ、更に、思春期以降にきび対策を間違っており(汚れをよく落とそうと洗顔ブラシで顔を洗ったり、ゴシゴシ洗いをして、皮膚を傷つけ続けたようです。そのため、キメが一時は無くなっておりました。)きめも良い状態ではありません。毛穴も目立ちます。


化粧水は手に2、3度に分けて取ってたっぷりつけるほうです。乳液は使わず、保湿ジェルで水分を保って入るつもりなんですが。
メイク落としはドクターシーラボのジェル。洗顔はにきび対策で数々試してきた中で自分に一番合っているニュートロジーナ2in1です。

たっぷり保湿してもきめが薄いのですぐに蒸発してしまうのでしょう・・・。

きれいな化粧のりを目指すにはどうしたらよいでしょうか??

ログインして回答してね!

Check!

2015/7/29 10:41

男性でもよく勘違いされている人も多いけれどもさ。
こんにちは
にくよでっす★


ご相談内容に記載されているポイントで2点あったので、レスします。
●10代から相変わらずのかなりの脂性肌
●皮膚科では皮膚が普通の人より薄いと言われ


友人にも全く同じタイプがいるのですが、ずばり「乾燥肌」ですよ。それ。

皮脂分泌が多いから、脂性肌と勘違いされている方が多いのですが、「皮膚が乾燥しているから、水分蒸発を防ごうとして、皮脂がたくさん出る」というのが正解です。むしろ、今すぐその認識に変えてください。

その証拠として、「皮膚が薄い」ということはイコール「水分保持力が低い」のです。

また、さらに貴女のスキンケアを記載されていますが、ヒドイ!!!
スキンケアの基本のき、すら知らないことを暴露してるわよwww
 ・洗顔: 皮膚の汚れ、皮脂などを「落とす」
 ・化粧水: 洗顔で乱れた肌phを「整える」(弱酸性の皮脂を落とすために弱アルカリ性洗顔料を使うことで、皮膚は弱アルカリ性に傾きます。それがつっぱると感じるの。そのphを皮膚を弱酸性に戻すということを「整える」と表現しているのよ)
 ・美容液: 整った肌に栄養を「与える」
 ・乳液、クリーム: 与えた肌から水分、栄養が逃げないように「保湿する」


というのが、スキンケアの意味です。
まず、化粧水をたっぷり使ったからと言って、肌水分量を高めたり、保湿したりということには一切関係ありません。
保湿ジェルで「保湿した気」になっていますよね?それ。ダメです。

まず、化粧水は肌がもっちり馴染むくらいの、ボトル裏面に記載されている適量で十分です。
その後、美容液で肌に栄養を与えてください。肌に栄養が足りていないことで、ハリ艶が失われ、メイクのりも悪くなる原因のひとつです。
そして最後は必ず「乳液」「保湿クリーム」で保湿をしてください。どちらも油分を含むため、皮膚表面に薄い油分の膜ができ、しっかりと保湿されます。そうすると、過剰に出ていた皮脂も、水分保持をしようとする働きが薄まるので、皮脂分泌も徐々に収まると思います。
その証拠に、現在のスキンケアだと外出していない夜も皮脂でにじみませんか?しっかり保湿されていれば、活動が低下する夜は皮脂分泌はかなりおさまるはずなんです。


>たっぷり保湿してもきめが薄いのですぐに蒸発してしまうのでしょう・・・。
貴女のスキンケア内容では、たっぷり保湿していませんので、このレスを見たら、その場で美容液・乳液orクリームで「とにかく与えてフタをする」スキンケアに切り替えてください!!


また、洗顔方法ですが、一長一短ではありますけど、手洗顔よりも柔らかい洗顔ブラシを使用することで、指先よりも力が入らないので、肌には優しいんですよ。
もちろんゴシゴシしたりすると逆効果ですが。
もしかしたら、洗顔できっちり皮脂を洗い流せていないことも、化粧のりが悪い原因のひとつかもしれません。

また、メイク落としも、「保湿」「美容成分入り」というものよりか、「メイクに合わせてきちんと落とせているかどうか」が重要なのよ。実は。
薄化粧・しっかりメイクに関わらず、メイクをきちんと落とせていないままスキンケアをすると、メイクが残ったままの皮膚にスキンケアを・・・

あとは想像できますよね?ww
なので、メイク落としも
 オイル>リキッド>ジェル>ミルク・クリーム
の順番で洗浄力が強いです。ミルククレンジングとかを使うと、肌へのダメージは少ないけど、洗浄力も弱い。そうすると、クレンジングする意味ないですよね?
貴女のジェルは下から2番目。一度クレンジングを見直してみるのもいいと思うわよ。



ここまでがスキンケア。
もし貴女が、アタシのアドバイス通りにスキンケアをして改善したなら、あとはメイク方法を変えるのみ。

現状、パウダーFDを使ってるとのことだけど、「パウダーが皮膚の水分を奪っている」ことを知ってて使っているのかしら?
まずは化粧下地から、しっかりと保湿できる下地に変えることをオススメするわ。そうすることで化粧のりも変わるでしょうし、保湿の影響で化粧ヨレも改善されると思うの。

さらに、それでもダメなら、毛穴をフラットにして化粧ヨレを防ぐスポット的な下地や部分乳液も出ているので、そちらも合わせて使うとさらにいいわよ!!
●ポア パーフェクトカバー / マキアージュ
●ポア スムージング プライマー / アナ スイ

メンズ用だけど、すごく良いし、スキンケアの最後に使うので、朝晩使用できて効果的よ!
●マットアクション / アラミス ラボシリーズ


長々と書いたけど、参考になれば嬉しいわ★

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?