初心者メイクについて

メイクを始めようとしてる高3の女子です!
ベースメイクなんですが、洗顔→化粧水→乳液→BBクリーム→フェイスパウダーで問題はないでしょうか?(ファンデーションは10代は無くてもいいと聞いたので省きました!)
また、高校生でも手軽に買える値段で、質が悪くない化粧水や乳液やフェイスパウダーがあったら教えて欲しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2015/8/3 11:31

高校生なんだったら・・・
こんにちは、にくよでっす★


高校生ってまだまだこれからっていう若さ溢れ出しすぎちゃう年代よね。
いまはよくっても、あとで後悔なんてしたくないじゃない?
だから、防ぐケアだけはしっかりとすることをオススメするわ。

一番の防ぐケアはやっぱり「日焼け止め」
日焼けによるお肌の影響はシミだけじゃなくってよ。
日焼けによって、肌のターンオーバーが促進され、肌細胞が未完全のまま体内→体外へ送られるの。
そうすると、通常の肌細胞よりも水分保持力が少なくなってしまい、肌が乾燥する原因になるのよ。

また、紫外線の影響で肌のコラーゲンも破壊されるので、肌の弾力・ハリがなくなって、シワやたるみの原因にも繋がるの。

だから、そうならないためにも、いまのうちからしっかりと「日焼け止め」をしておくと10年後、20年後に必ず差が出るわよ!

で、高校生なら特に肌を補正する必要もないだろうから、BBクリームを使うんじゃなくて、日焼け止めんい変えることをオススメするわ。
値段よりもSPFとPAの数値に気をつけるといいわよ。

一言で言ってしまうと、「SPF=シミそばかすの原因を防ぐ働き」「PA=しわたるみの原因を防ぐ働き」ということ。
また、日焼け止めは塗りなおしが重要だし、若いと顔の皮脂分泌が盛んなので、「日焼け止め効果のあるフェイスパウダー」を仕上げに使うことがオススメ!

肌補正もできるし、日焼け止めをわざわざ塗りなおすよりも手軽だし、何よりパウダーが皮脂を吸収するので、テカリの気になる夏場にはぴったり。逆に冬だと乾燥につながるので、避けた方がいいかも。

大人の女性がしているファンデーションとかは、「汚い肌を隠すため」にしていることなので、まだその必要はないでしょう。
また、メイクをしたい、というのであれば(話は少しそれるけど)「アイライン」「アイブロウ(眉毛)」そして、ほんのり色付く程度の「グロスタイプのリップクリーム」の3種の神器でしょうwww

まつ毛の生え際をペンシルタイプのアイライナーで黒色に埋めていくことで、目元が引き締まって、印象がかなり変わります。慣れるまで練習が必要ですが、まずはこれを会得することがメイクの第一歩だと思います。

また、アイブロウ(眉毛)も印象が変わるもうひとつのポイント。
たまに化粧を落とすと眉毛がほぼ無くなる女性がいるけど、毛抜きで抜いたり剃ったりは絶対厳禁!!
眉毛の生え方は個人差があって当たり前。でも、短くしすぎて刈り上げたような眉毛とか、全体的に書いたような眉毛だと、全然おしゃれじゃない。

だから、いまの地の眉毛に足りない部分を書き足してみて、そこからはみ出たりしている部分だけを、眉毛用ハサミでカットするのが、失敗もなく、オススメよ。

そして3つめのほんのり色付くグロスタイプのリップクリーム。ルージュやリップグロスを使うと一気に化粧しました感が出ちゃう。けど、やはり女子力を上げるには、「いつもツヤツヤしたぷるるん唇」にしておくのが鉄則(だとアタシは思ってる)
だから、ケアもできるし校則にも違反しない、「ほんのり色付きグロスタイプのリップクリーム」(チューブタイプってことね)がオススメ。女子大生とかになれば、ルージュやグロスでよりお化粧感を出してもいいと思うけど、それなら、まずはアイライン(まつ毛の間を埋める、インライン)をしっかり引けるようになる方が断然、先よ。


という、全然回答になっていないけど、アタシ的にはこれらをすればいいと思うわ。
また、化粧水・乳液は低価格製品ならそこまで違いがあるものではないので、気になるブランドのものを使ってみることをオススメします。そういうので悩んで買う、っていうのも化粧品を選ぶ楽しみだったりするのよ!

参考まで、ドラッグストアで買えるものもそうだし、「ちふれ」「オルビス」「DHC」「ファンケル」は低価格で買えて、中には10代用のラインナップもあるから、まずはそういうものを使ってみるのがいいかもね。

不安なのであれば、デパートの中にカウンターのあるブランド(ちふれ、オルビス、DHC、ファンケルは百貨店やOIOIにカウンターがあります)なら、カウンターに行って相談して、サンプルを貰うというのもひとつの手です。
また、一気に買うよりちょくちょく買いに足しげく通うことで、店員さんと顔見知りになって、相談しやすくなると思うわよ★

アタシは、全然別のブランドだけど、仲良くなって、使い方に困ったメイク用品を持参して、別の使い方を提案してもらったりもしてもらえたわwww


メイクは楽しいから、これから色々勉強して、メイクを楽しめるといいわね!!(★*U∀Up)♪+゜

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?