メイクで隠さない肌になりたいです!美肌になる方法教えてください

現在大学生・二十歳の女です。

小学生の頃からずっと、「肌が綺麗な状態」というがまったくありませんでした…。

洗顔はするものの、
おでこ・ほお・口下のニキビは常にあり、
鼻の毛穴もいつも目立っています。

大学生になってからは、「化粧で隠せる!」と思ってCCクリームなどを使っていたのですが、
しばらくして、(化粧が落としきれていなかったせいなのか)今まで目立たなかった鼻の横(目の下の辺り?)の毛穴まで目立つようなりました。

このままでは「普通の女の子らしい肌」になったことが無いことになり、悲しくて悲しくて仕方ありません。
これから先、もっと肌が衰える前に、メイクで隠すより、元の肌を綺麗にしたいと思います。

メイクに頼らず、透明感のある女性らしい美肌になるために、毎日の生活に取り入れるべきことがあれば、ぜひ教えてください!

(学生のため、あまりお金をかけ過ぎないケアですと嬉しいです(;´∀`))

----
以下、私のスキンケア・メイク状況です。

洗顔:朝 スピーディーパーフェクトホイップ
   夜 ドルックス クレンジングクリーム
     ロゼッタ(荒性)(ネットで泡立て使用)

保湿:1菊正宗 日本酒の化粧水
   2美顔水
   3なめらか本舗 豆乳イソフラボン化粧水
   4PAIR アクネクリーム
   5ジョンソン ベビーパウダー
   を順番で

メイク:最近は日焼け止め(ALLIEヴェールキープ SPF50)
    +ベビーパウダー(上記)だけです

その他:チョコラBBを毎日飲んでいます
    (たまにポポンSプラス)
    睡眠は六時間
    ご飯は三食食べてます
    最近炭酸水を毎日飲んでいます。

ログインして回答してね!

Check!

2015/8/24 23:50

気持ちわかる!!
人それぞれ原因が違うから、参考になればいいと思い書かせてもらいました。
私はひどいアダルトニキビに6,7年悩まされて10代後半から20代半ばまで、楽しくメイクができなかった。しかもアトピーもちだったし。
今は両方完治して、めったなことではニキビは出なくなりました。

私が完治した方法を書きます。
あなたの役に立てばうれしいです。

●シャンプーを刺激のないものに変えた。
 使っていたシャンプー後に顔とかに痒みとかがあるなら、
 変えてみるといいと思います。私はラベンダーオイルが入った
  シャンプーにしました。
 ラベンダーはニキビにもいいから、顔についても大丈夫かなと思って
  選びました。低刺激と書いてあるのを意識して選んでいました。
 それからシャンプー後は徐々に痒みはなくなりました。

●腸内環境を整えた。
腸をに善玉菌を増やせば免疫力も上がるし、ストレスも軽減されるし、
宿便も便秘も改善される。鼻の黒ずみは宿便がたまっている証拠と、有名なビューティーセラピストの人が言っていました。

○ケフィアのヨーグルト朝晩食後に食べて続けています。
 善玉菌を増やす・免疫力を上げる・便秘改善

○サプリメントのパントテン酸を飲む
 コラーゲンをつくるときに必要なビタミンCの作用を助け、
  髪や肌を正常に保ってくれる。
 ストレスをやわらげる副腎皮質ホルモンの働きを促進させて、
  ストレスへの抵抗力を高める効果があります。
 ダイエットにもいいです。脂質やたんぱく質をエネルギーに
  変換してくれます。

○整髪料も髪にかかるスタイルなら、低刺激なものに変えてみる。

○ベースメイクは皮膚呼吸ができるファンデーションに変える。
 私は皮膚呼吸ができるベアミネラルのファンデーションを使ってました。
 皮膚呼吸できるファンデーションは老けにくいです。
 そしてニキビにもふたをしないことになるので治りやすいはず。

○洗顔
 化粧をしてない日はしない。
 化粧をする朝・ぬるま湯か水のみの洗顔
 クレンジングはオイルやふき取りじゃなく、優しく力を入れず落とせる
 ものにしました。ジェルタイプや泡タイプで摩擦を防ぐ洗顔方法にしました。

●ここからは皮膚科の治療

○ピーリング石鹸の使用
 サンソリットのスキンピールバーの購入を勧められたので購入しました。
 HPでお試し1200円で買えます。送料無料で泡立てネット付きです。
 私の場合は、ドクターにニキビの部分に泡をおいて1,2分放置してから
  洗い流しなさいとの指示でした。
 洗顔後は少しヒリヒリするし、かゆくなるけど、保湿を十分するから
  大丈夫でした。

○ビタミンCローションを処方してもらいました。

一度、皮膚科に行ってみるのもいいと思います。
しっくりこなかったら、別の病院に行くのもいいし。
私は気持ちを分かってほしかったので女性の皮膚科医を探して通院しました。保険が利かない治療が多いけど、不安になったら、それはいくらしますか?それは高いです!はっきり言いました。
できる範囲での治療やアドバイスをもらいました。

原因がアレルギーかもしれないし、顔ダニかもしれないし、
客観的に見てもらえる機会を作ることはいいかと思います。
若さはお金で買えないし、戻ってこないから、
後悔しないように色々と試してみたほうがいいと思います。
あなたに合う完治方法が見つかることを願っています!!
 
 

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?