下地とファンデーション

こんばんは

いきなりですが、皆さんは
お化粧下地とファンデーション、同じメーカーで揃えていますか?

今使っているファンデーションはリキッドタイプで
購入の際に同じメーカーでお化粧下地も買いました。

ただお直しのしやすさ、これからの時期の乾燥対策としてSK2の今月末に出るクリームファンデーションを予約しています。

そこで、素朴な疑問なのですが
お化粧下地を揃えるべきか、今のを継続するべきか、悩んでいます。
もちろんBAさんに相談したら、揃えたほうがいい!と言われるのが目に見えているので…笑
世間的に?揃えているのか、バラバラでも気にしないのか、ふと気になって質問しました。

夏は日焼け対策として、スキンケア後に顔用日焼け止め、下地、ファンデーション、フェイスパウダー、と日焼け止め効果のあるもの?を4つ重ねていたのですが、これからの時期、日焼け止めか下地か、どちらかだけでもいいのかな…とも悩んでいます。

ちょうど今使っている下地も無くなりそうだし、継続させるべきか、お休みさせるか、他のものにすべきか、教えてください。
乾燥対策におすすめな下地や、クリームファンデーションとの相性が良かった下地とかもあれば参考にさせてください!

質問ばかりで恐縮です…

ログインして回答してね!

Check!

2015/9/23 16:37

どちらもあります!!
新しいスキンケアやベースを購入する際、他のものをどうしようかと悩みますよね(>_<)

私はベースメイクは基本的には揃えて使用しています。
BBクリームなど、単品発売されたものは、それだけを購入し、他のものと組み合わせて使用することもあります。
それぞれが自分のお肌に合っているのであれば、無理に揃える必要はないかとは思います…同ブランドもの同士の方が、相性のハズレがないくらいかな、とは思います。

新しくファンデーションが発売されるときは、だいたい下地+ファンデーション、ファンデーション+お粉など、キットでの発売も多いと思います。
それもあってか、私は揃えて購入することが多かったりします。
(揃えるのは下地+ファンデーションのみで、お粉などはだいたい別ブランドです。)

コスメカウンターでは、1年中日焼け止めを推奨されることも多いかと思います。
ただ、朝の忙しい時間は少しでも短く済ませたいとも思うので、朝晩異なる乳液を使用し、下地にもファンデーションにも日焼け止め効果のあるものを使用しています。
SPF値、PA値ともに、日焼け止めよりは格段に下がりはしますが、全く日焼け止め効果がないものよりは良いかな、と。

ファンデーションはリピート購入をすることが多いので、あまり多数所有しているわけではないですが、今秋発売になったこちらの下地と併せて、ファンデーションも購入しました↓

エスト
下地*モイストラスティングベース
(SPF15 PA++)
ファンデ*クリームファンデーション エッセンスモイスト
(SPF25 PA++)

まだ夏に使用していた別のリキッドもあるので、毎日は使用していませんし、単品使用はしていませんが、保湿力が高く崩れにくいです。
まだ汗をかくくらい暑い日は多少の崩れもあるかもしれませんが、朝メイクをしてお昼まではテカリ、ヨレなどはありません。
くすむこともないので、これからの時期にとても重宝しそうです。

あまり良いアドバイスが出来ずにごめんなさい。
新しいファンデーションと相性のよい下地が見付かりますように。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?