化粧初心者の社会人…

はじめまして。

私は化粧初心者の社会人2年目です。。。
恥ずかしいことに、今までファッションには興味がありましたが
化粧は愚かヘアメイクにも興味がほとんどありませんでした。

恋人も6年付き合っている恋人がおり、慢心していたこともあります。
しかし、就職して周りの先輩方がキラキラしてキレイな中、
一人垢抜けない自分にすごく嫌気がさしてきました。。。。

申し訳ない程度の化粧は時たましますが、果たしてそれが
合っているかどうかもわからず、
ネット等でも勉強しておりますが、自分に合うメイクが
全くわかりません・・・・。

恋人にも化粧が下手くそと散々言われ、なんとかしたい思いでは
いっぱいなのですが、すぐ24歳を控えた今、周りの人にも
聞き辛くできれば独学でどうにかしたいです。
恋人にも改めて見直してもらうチャンスにもしたいと思っています。


そこで、皆様にご質問です。

今まで皆様はどんな方法でご自分なりのメイク方法を見つけましたか?
できれば参考にしたサイト等あれば教えていただきたいです!
また初心者は必ずこれはした方がいいと言ったことも教えて頂けると嬉しいです!

長文で失礼しますが、本気で悩んでいます。
お力をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2015/9/25 16:33

お気持ち分かります!!
もう10年ほど前になりますが(笑)、私も短大で就活を始めた頃、ドラッグストアを巡ったり、友人に教えてもらったりと、とにかく一般的なメイクを覚えるのに必死でした。

こまつなっぱ様はファッションに興味があるとのことですが、ファッション雑誌等は読まれたりしますか?!?
私は短大で服飾を専攻していたこともあり、ファッション雑誌は毎月何冊も購入して読んでいました。

ファッション雑誌にも、ヘアメイクのページはありますよね…私はあまり興味はなかったのですが、そのページは読むようにして、少しずつ情報を収集していました。

しかしながら…紙面だけではさすがに読み取ることが難しいですよね。
でも雑誌に載っているようなデパートのコスメカウンターは敷居が高過ぎる…という思いから、就職した頃は大型ショッピングモールのコスメカウンターや、大型ドラッグストアのコスメカウンターでカウンセリングを受けて購入していました。

国産ブランドはお肌のチェックをしてくれるところも多いですし、色々話しやすくて…スキンケア~ベースメイクまで、相談にのってもらいながら購入していました。
コスメはたまに同じところで購入し、他はだいたいドラッグストアでお安いものを揃えていました。

社会人1~2年の頃はそんな感じでしたが、会社の先輩から色んな話を聞くうちに百貨店コスメにも興味が湧き、だんだんと百貨店コスメのカウンターで購入するようになっていました。
今はほとんどが百貨店ブランドです。

百貨店ブランドも最初はやはり購入金額で悩んだりもしますが、買わずに嫌な顔をする美容部員さんはそれまでの力量…それでも笑顔でサンプルだけでも渡して下さるところは、また行こう!!という気持ちになりますからね。
こまつなっぱ様がどのようなお仕事をされているのかは分かりかねますが、美容部員さんも1つのお仕事ですからね…気持ち良くお仕事が出来る環境作りって、つくづく大変なんだなぁと思うところです。

ヘアメイクに無頓着だった10年ほど前から変化していったのは、雑誌もそうですが、やはりプロの方からのお話。
少しずつ分かってくると、もっと綺麗になりたいな…なんて欲も出てきます(笑)。
それも美容部員さんに話せば、新しい色みのシャドウや口紅を提案して下さったりするので、新たな発見はたくさんあります。

先の方もおっしゃっていましたが、今はネットにたくさんの動画が投稿されています。
そういったものを活用すれば、空いた時間に少しずつ吸収することも出来ますよね。
また、美容雑誌もかなり参考になることを、恥ずかしながら最近知りました(苦笑)。
スキンケアからベースからメイクまで、幅広く載っていますし、付録も充実していたり。

彼の為、更に綺麗になった自分に出会う為…いくつになっても、模索しながらも綺麗になりたいものだと思います。

大したアドバイスもなく長くなり、失礼しました。
少しでも新しい変化と出会えますように…。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?