ベースメイクをしても毛穴が目立ってしまいます。

こんにちは。質問させていただきます。

●私はベースメイクをしてもすぐに鼻周りがテカり始め、毛穴が目立ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?

いわゆる肌診断をしたことがなく、乾燥肌なのか脂性肌なのか、混合肌なのか知りません・・。
小さい頃から高校生までニキビが本当にひどく、今はニキビ跡がたくさんあり毛穴がとても開いている状態です。

普段は
・パーフェクトホイップで洗顔
・雪肌精の化粧水
・キュレルの化粧水しっとり2
・ミノンの乳液
でスキンケアを完了しています。

そしてその後に
・ポールアンドジョーの下地(色付き)とプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を半々混ぜて顔全体に
・エスティーローダーのロングウェアをおはじきサイズほどとって顔全体に
・キャンメイクのストレッチコンシーラーをニキビ跡、鼻の下の赤みに
・プライバシーのお粉を顔全体に
という流れでベースメイクをしています。

ベースメイクしたては毛穴も目立たずサラっとした仕上がりで満足しているのですが
小1時間ほど外に出ただけで鼻周りがテカりはじめ、毛穴がかえって目立つようになってしまいます。
鼻の下なんてすぐ化粧崩れを起こし、ぐちゃぐちゃに・・・。

●これは保湿がたりていないのか、保湿しすぎなのか。
スキンケアはたくさん迷走しましたが、今が一番合っていると思われます。
ベースメイクはほぼずっとこの組み合わせなので違いがわかりません。
プリマヴィスタの下地だけでは顔の皮がめくれてしまい、ポールだけだとベタつきが気になります。

●新しいコスメを試したほうがよいのか。
先ほども書いた通り、メイクをするようになってからほぼずっとこの組み合わせですので、自分にあっていないのではないかと思います。
ちなみに今気になっているのはRMKのクリームファンデーションです。

長くなってしまい申し訳ありません。
回答お待ちしています。

ログインして回答してね!

Check!

2015/10/6 00:23

毛穴の目立ちやメイク崩れには薄い層のようなメイクで*
こんにちは^^*
りずべっとさんの投稿を拝見して、
私も同じような悩みを持っていた時期があったので参考になれば...*

■メイク前のスキンケアについて

毛穴の開きなどは乾燥が原因のことが多いそうですが、りずべっとさんのスキンケアを拝見する限り足りないということはないのかな?と思いました。

しかし、夜のスキンケアにたっぷりはOKですが、朝のメイク前にこってりつけすぎるのも崩れの原因です。たっぷり保湿した跡に、手のひらでプッシュしたのち、少し時間を置いて肌になじんでからベースメイクを始めてみてください^^

また、夜のスキンケアではオイルや美容液などで薄くふたをするようにすると良いと思います。せっかく化粧水をたっぷりつけてもふたがないと蒸発してしまいます。

■ベースメイクについて

崩れやすいということなので、
固形のコンシーラーはお勧めしません。
(キャンメイクは固形のものでしょうか・・・?)
固形やクリームのものはどうしても夕方などはよれてしまいますので。できればリキッド状で薄くなじむものが良いと思います。

私は敏感肌の時期はエテュセの筆型のコンシーラーを使っていましたが今は肌が強くなったこともありあまり気にせず好きなものを使っています。現在使用中のものはTHREEのコンシーラーです。肌色に合ったので^^

RMKは人によると思いますが、私には合いませんでした。色白なのも原因かもしれませんが、RMKは時間が経つと黄味が増すというか少し浅黒く変化してしまったので、りずべっとさんも、購入前にタッチアップされて1日経ってから、お肌に合っていたかどうか確認されると良いと思います^^v

■新しいコスメについて

一度開いてしまった毛穴をしっかり元通りにするのはかなり困難です。根本治療をするのであれば美容皮膚科などでビタミンを入れたりレーザー治療などが良いと思いますが高額な場合もありますよね。

私は蒸気などで毛穴をふっくらとさせて目立ちにくくすることと、ベースメイクの下地にシルキーカバーという肌の凸凹を整えるクリームを使っています^^
http://bihada-plus.seesaa.net/article/375420046.html
これをベースに使うようになってから、テカリやファンデが崩れてドロドロになることがなくなったのでもうかれこれ3年くらいずっとリピートして使っています^^v

あとはリキッドファンデをやめて、パウダリーをスポンジではなくブラシにとってふわっと乗せることで、朝メイクしたてのサラサラとした肌感を保てるようになりましたよ^^

よく肌キレイになったね!と友達に言ってもらえるファンデはシャネルのブラシ付きパウダリーのヴィタルミエールです。ちょっとお値段は張るかもしれませんが色々購入するより良いかもしれません^^vおすすめです*

ちなみにですが私はRMKとキャンメイクのコンシーラーとポールアンドジョーの下地を学生の頃使用したことがありますが、どれもお肌に合いませんでした。。

自分の肌に合うかどうかはやっぱり試してみないとわからないので、色々試して自分のベストコスメを見つけてくださいね^^

長文になってしまいましたが、りずべっとさんにぴったりのコスメが見つかると嬉しいです*ご参考まで^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?