クレンジング後、落ちきっていないメイク…

解決済み
タイトル通りなのですが、大変悩んでおります。どなたかのお力をお貸しいただきたいです…。

先日クレンジングをした後に何気なく肌を触ってみたら付けていたBBクリームが落ちきっていませんでした。
私は肌が荒れやすいのでクリームタイプのクレンジングを使用しているのですが、仕方なくもう一度オイルでクレンジングをしました。が、やはり落ちていない感覚…試しに軽く爪を立てて肌の上を滑らせてみると爪の間にBBクリームが!
今まで気がつかなかっただけで、毎日こんなにメイクを肌の上に残したままクレンジングを終えていたのだと思うとゾッとしました。

一体どのようにしたらメイク残りもなくスッキリとクレンジングを終えられるのでしょうか?
ちなみに私はクレンジング前にスチーマーを当てていますし、クリームもオイルも乳化させて肌に馴染ませてメイクを落としています。なのにこんな風にメイク残りがあったなんて、正直かなりショックでメイクするのが嫌になってしまいそうです…。

ログインして回答してね!

Check!

2015/10/28 04:10

クレンジング方法と毛穴汚れ
はじめまして^^
BBクリームで毛穴に入り込むタイプは落とすのが大変ですよね。
私も、肌が荒れやすく敏感なので、なるべく肌負担をかけずにBBクリームを落とす方法を、いくつか紹介させて頂きます。


・乾いた肌と手でクレンジングする
 スチーマーをお使いとの事ですが、もしかしたらそれがクレンジング剤の洗浄力を落としている可能性もあるかもしれません。通常のメイク(日焼け止めor下地→ファンデーション)であれば、スチーマーでクレンジング力は高まります。しかし、オールインワンタイプのBBクリームは、日焼け止めや下地をスキップするため、直接毛穴に入り込んでしまいます。毛穴に入ってしまった分を浮き上がらせるのは、スチーマーでも難しいかと思われます。
 対策としては、BBクリームが毛穴に入り込むのを防ぐために、BBクリームの前に軽めの下地を使うことと、お肌と手が乾いた状態でクレンジングする事です。スチーマーで保湿することはとても肌に良い事ですが、ガンコなBBクリームに対しては、クレンジング剤の洗浄力を蒸気で弱らせてしまう事になりかねないと思います。スチーマーを使うタイミングとしては、一度乾いた状態でクレンジングした後で、ダブル洗顔をする前が良いかと思います。
 それでも、お肌に残る場合はビオデルマ等の、肌に優しいクレンジング剤で、拭き取るほかないと思います。

*ちなみに、お肌に優しくしっかり落とせるクレンジング剤として、オルビスのクレンジングリキッド・無印のマイルドクレンジングジェル・ちふれのクレンジングオイルがオススメです。


・お風呂で汗をかく
 一度のクレンジングで落ちないという事は、その日使ったBBクリームが落ちてないというより、今までのクレンジングで落とし切れなかったものが毛穴に蓄積されている可能性があります。
 そういう時は、お風呂につかって汗をかく事で、毛穴の汚れを押し出す事をオススメします。その時に使うものとして、100均のシリーコーンマスクを付けると、より汗が出やすくなると思います。お持ちでなかったら、シャンプーハットに穴を開けたものでも代用出来ます。脱水しないように、お風呂に浸かりながら、スポーツドリンクを飲むのも良いかもしれません。 


以上です。長々と失礼致しました。
丁寧なクレンジングをされていて、汚れが残っていたとなるとショックですよね。でも、スチーマーやクリーム洗顔を使われていたという事は、お肌に良質な皮脂が残っていて、メイク残りは結果的に肌バリアとなって、お肌を乾燥から守ってくれるというメリットもあります。
あまり、ネガティブにならずに、これからもメイクを楽しんでみて下さい。 

上記のもので、何か気に入った箇所があればスキンケアに取り入れてみて下さい。では。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?