シンプルなスキンケアについて教えてください!

自分の肌が汚くてずっと悩んでいます。
ストレスや不規則な仕事で吹き出物は治らないし生理前は特に酷い。
乾燥肌なのに、保湿をすると吹き出物ができる。
元は綺麗な肌だったのに、上京して働くようになり、ものすごく汚くなってしまいました。

いろんなスキンケア方法を調べていると、フランスでは拭き取り洗顔とクリームのみのスキンケアがほとんどだと言う事を知り、シンプルなスキンケアに変えた方が、元の肌質に戻るのでは…と感じ、シンプルなものに変えてみようかな。と思っています。
フランスは水の問題や環境の違いもあるため、この様なスキンケアだと言う事も調べたので、合わないかもしれないのですが、いろいろな物を使いだして肌質が変わってしまった気がするので、挑戦してみる価値はあるのでは...と。

そこで、シンプルなスキンケアをされている方に質問です。
1、肌質
2、どのようなスキンケアをしているか
3、改善した点

他にも、これはおすすめ!なんて商品や、スキンケア方法があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2015/10/31 23:39

皮脂を残してあげる
はじめまして^^
私も20代の頃はとても肌が汚くて悩んでいました。参考までに、当時のスキンケアで効果のあったものと、現在のスキンケアを載せてみますね。
ちなみに、肌質は敏感肌で、昔は主にインナードライを起こしている状態でした。


・洗顔をさぼる
 ニキビが出来ると、“とにかくキッチリ洗顔をしなきゃ!”と思い、洗浄力の強い洗顔料を使っていました(ニキビ用や洗顔石鹸など、洗い上がりがさっぱりするものです)。でも、使い始めは良くてもだんだん肌の調子が悪くなり、ニキビだけでなくお肌が全体的にゆらぎ気味になってくるので、おかしいなと思って調べたところ、原因は“皮脂のとりすぎ”だという事に行きつきました。
 それからは、朝の洗顔をぬるま湯洗顔にし、なるべく肌に皮脂のバリアを残しておくようにしました。どうしても顔のザラつきが気になる時だけ、カウブランドの泡洗顔でTゾーンと顎だけ洗ったり、明色の拭き取り化粧水で気になる所だけ拭き取りました。
 
 夜も、皮脂を残すためにダブル洗顔をやめました。アイメイクだけリムーバーを使い、他は、ママバターのミルククレンジングで洗いました。どうしてダブル洗顔じゃないとスッキリしない時は、無印のマイルドジェルクレンジングと、洗浄力の弱いちふれの泡洗顔で洗っていました。

 すると、半年くらいで肌の内側が潤っているような感じがしてきました。ニキビが出来ても治りが早く、出来る頻度も減りました。何より、乾燥にはビクともしないし、ちょっとの環境の変化じゃ揺らがない安定したお肌になりました。洗顔=汚れを落とす、という考えではなく、“必要な皮脂を残す”という意識に変わったのが、結果的に、お肌の水分と油分のバランスを整える事になったんだと思います。
 

・化粧水に頼らない
 化粧水の成分の80%が水で出来ていると知って、とにかく化粧水にお金をかけるスキンケアを見直してみました。
 marinaxxxさんが仰っているように、外国の方のスキンケアは理に適っていると思います。要は、肌の古い角質を程良く落とし、良質な皮脂が出来るまで、クリームで保護するというやり方です。ただ、それを日本人がやろうと思うと、結構加減が難しいと思います。(ガッテン塗りに慣れてる人は別にして)日本人は、化粧水をたっぷりつけるのが好きですし、それに慣れている肌にいきなりクリームだけだと、お肌も戸惑うと思います。
 なので私は、ブースターに馬油やオイルを使い、次に化粧水、最後にクリームで蓋をするという方法に落ち着きました。化粧水を油分でサンドするような感じです。その日の肌の状態に合わせて、さっぱり系と保湿系のアイテムを用意して使い分けています。

 現在は、洗顔後に軽く水気をテッシュオフして(顔に水気を残したままで)朝は無印のホホバオイル、夜は明色の馬油を米粒大くらい顔に塗り拡げてから、菊正宗の“日本酒の化粧水”を手で優しくパッテイングしてます(100円玉くらいを2回に分けて)夏場はこれに無印の乳液(敏感肌用しっとりタイプ)で蓋をして終了。冬場はこれにニベア青を重ねるだけです。
 シンプルですけど、乾燥知らずでニキビもほとんど出来ません。


・サプリと水質
 私はストレスが溜まると夜更かしするので、不摂生をした時は、サプリに頼ちゃっています。
 ニキビが出来そうな時は“チョコラBB”、生理前のお肌の不調時は“命の母ホワイト”を飲んでいます。あと、冷え症なので朝は養命酒の後に白湯を飲んでいます。
 あと、飲み水や洗顔する水は、すべて浄水器の水を使用しています。地味にお肌の安定に役だってくれてるような気がします。


以上です。長々と失礼いたしました。
上記のもので気に入った箇所があれば試してみて下さい。では。
 
 

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?