ニキビを隠すには マスクorメイク

初めて質問させていただきます。

中学生のころからニキビに悩まされていて様々なニキビ用スキンケアを試してきたのですが効果を実感出来ず、大学に入ってから皮膚科に通い始め飲み薬と独自に配合された塗り薬で治療してきました。
その甲斐もあってか、だいぶ肌も綺麗になっていたのですが、今年の夏あたりから再び一気に悪化してしまいました。

ニキビ歴が長いので分かるんですが、何となく今まで出来ていたニキビと違う感じがします。(主に顔の下半分にぶつぶつと、いきなり膿をもった黄ニキビが出来ている感じで赤みも目立ちます。)
これはいわゆる大人ニキビだ!と思い、それ用のスキンケアに変えてみたのですが一向に良くならず、悪化するばかりでアゴもほっぺたもぼこぼこです。あまりにひどいので近いうちに皮膚科に行くつもりなのですが、忙しくて時間がなく、すぐにはいけない状態です。
すっぴんで仕事に行くわけにはいかないので、今はメイクをして隠しているんですが、ぼこぼこや赤みがひどすぎて隠し切れず(かえって目立つような気がして)、外出中鏡を見るたびに落ち込んでしまい、人と向き合って近くで話すときもニキビばかり見られているように感じてしまってつらいです。
メイクは肌に負担をかけると思い、アイメイクだけしてマスクで隠そうかと思っているんですが、マスクも肌には良くないと聞くし・・・
実際、ひどいニキビ肌には化粧とマスクのどちらが負担が軽く済むんでしょうか?
ここまで悪化してはこれくらいでは良くならないとは分かっているんですが、皮膚科に行くのにどうしてももう少し時間がかかりそうなので、少しでもお肌にいい方を知りたくて質問させていただきます。
ニキビケアに詳しいかた、同じように悩まれている方、どんなケアをしているのかよかったら教えてください!;;

以下、今使っているスキンケア、ベースメイクです。
スキンケア
クレンジング:ビオレ 泡クレンジング
洗顔、化粧水、ジェル:オルビスのクリアシリーズ(大人ニキビに効くと聞いて)
ニキビ用クリーム: ペアアクネクリームW
保湿:スチームクリーム少量
美容液:メラノCC

ベースメイク
下地:オルビスのニキビ用下地
コンシーラー:ノブ
ファンデーション:インテグレートのミネラルフェイスパウダーのみ(ときどきやむを得ずインテグレートのミネラルウォータリーファンデ)

ログインして回答してね!

Check!

2015/11/26 21:52

★アズアズ★さま
丁寧なレスポンスありがとうございます!メイクのことからスキンケアまで、すごく参考になりました!
やはりクレンジングは肌にすごく負担がかかっているのですね(゜o゜;;
★アズアズ★さまのアドバイスを読んで、早速ミネラルファンデーションのお試しセットを購入してみました。今までは塗っても塗ってもマシにならず、それがストレスになっていたと思うので、出来るだけ気にしないようにしながら優しいケアを心がけてみます☆
スキンケアもシンプルな方が良いのですね(*^^*)藁にもすがる思いでついついいろいろ塗ったくっちゃうんですが、すこし見直してみようと思います。
レスポンスありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?