脂性肌から乾燥肌に?

何年か前に肌診断してもらったところ、脂性肌と診断されました。夏の暑い日で、汗を大量にかいて、化粧崩れしてたからかもしれません。でもその前からも違うところの診断でも脂性肌でした。
ずっとそうなのかと思い、化粧水はさっぱり系で、夏はそれだけで、冬はべたべたしないクリームを追加してました。
でも去年あたりから、しみ、しわなど気になり始め、オルビスのさっぱり美白化粧水、美容液(草花木果)オルビスのモイスチャー、ニベア(白)、アイクリームを使用するようになりました。
しかし朝起きると、目の周りと、口の端が粉ふいている事が多くなりました。そこで、粉ふいてるところに、ベビーワセリンをぬってから寝ると良くなりました。
私は今37歳ですが、こんなスキンケアで良いのでしょうか?突然目と口の周りだけ乾燥する事ってあるのでしょうか?
今迄乾燥とは無縁だったので驚いています。
やっぱり歳なのでしょうか?
目と口の周りの乾燥に使ってるのはベビーワセリンでいいのでしょうか?
雑誌でモデルさんがベビーワセリンのみしか使ってないと聞き、購入してましたが、べたべたして使いづらいです。
他に代用できるの知っていらしたら、教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2016/1/17 02:46

変わります。
初めまして、こんばんは。
数年前とはどれくらい前なのか分かりませんが、肌の状態は季節や過ごす環境、もちろん年齢により大きく変化します。10代に多いニキビは若い肌は油分の分泌が過剰だからです。逆に60~70代でニキビ肌の方って見たことありますか?
食生活や睡眠様々な要素で肌質は変わるので一度カウンセリングを受けて今の自分の肌の状態を知った上で何が必要かを検討した方が良いと思います。
イプサの肌診断は先天的な肌質と後天的な肌質を合わせて診断してくれるのでお勧めです。近くにお店がなければ今はどのメーカー様でも水分油分位は測れるので。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?