ベースメイクの基本について

解決済み
ベースメイクを未だにわかっていない部分があるので教えていただきたいです。ベースメイクは大きく分けて二つあると思っています(下記)

下地→リキッドファンデ→フェイスパウダー
下地→パウダーファンデーション

やはり下地を塗るか塗らないかでは毛穴が開いたり等は違ってくるのでしょうか。
私は今までレブロンのリキッドファンデ→エスプリークのパウダーファンデにしていました。ですが毛穴が酷く、下地を塗っていないせいも少しはあるのかな?と思いベースメイクを変えようと思っています。
今日プリマヴィスタの下地を塗ってエスプリークのパウダーファンデを塗ってみました。脂性肌な私にとってプリマヴィスタの下地は驚くほど脂浮かずだったのですが、カバー力はないようで毛穴が少し気になりました。

下地→リキッドファンデ→パウダーファンデ
こちらだとやはり厚塗りかつ肌の負担も大きいでしょうか...リキッドファンデ→パウダーファンデを使用していた私にとって、下地とパウダーファンデのみだと物足りないというかカバーできていないので気になります。
もしくは、下地→パウダーファンデの間に毛穴を隠せるような何か方法等があったら教えていただけると嬉しいです。

化粧をまだまだわかっていない20代前半です...どうかよろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2016/2/1 09:43

洗顔を変えるのはどうでしょうか
投稿者さまが言っているように、ベースメイクは下地から始まるのが通常です。
プリマヴィスタのように下地で皮脂をおさえてくれる製品はありますが、メイクで毛穴や皮脂をコントロールするより、スキンケアでコントロールする方が根本の解決になって良いのではないかと思い、投稿させていただきます。

毛穴が気になるということですが、毛穴トラブルは洗顔からの見直しが重要になると思います。

去年、愛用している洗顔から他製品に浮気したところ毛穴の開きや汚れを指摘されるようになったので、やはり洗顔って大事なんだなぁと実感してます。
毛穴に良いとされる洗顔としては
・酵素洗顔
・泥成分の洗顔
・フルーツ酸の洗顔
が主だと思います。
わたしは乾燥しやすい肌なので、刺激の少ない泥洗顔が一番あっているようです。ロゼッタ洗顔パスタの白泥のものを長年使ってます。こちらはハリの気になる人用ですが泥成分中心のものなので毛穴はきれいに保ててます。同ブランドで毛穴が気になる方用の海泥のものもありますよ。

酵素洗顔ですが、わたしはこれを使ったら肌が荒れてしまいました。しかし毛穴に一番効くのは酵素洗顔だとBAさんが言っていたので試す価値ありかもしれませんよ。

フルーツ酸の洗顔としてはAHA配合のクレンジングリサーチの洗顔が、洗浄力が高くて皮脂の多い時期は重宝してます。なので、皮脂の多めな投稿者さまにはこちらがいいのかな?と思ってます。

あとは、洗顔後の保湿も大切です。酵素洗顔とフルーツ酸成分の洗顔は洗浄力が強いことが多いので、とくに優しく肌を労ってあげたほうが良いと思います。
洗顔後にすぐ化粧水を重ねづけしたりローションパックをして、水分をたくさんお肌に与えると、脂性肌の方も水分と油分のバランスが整い毛穴が落ち着くそうですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?