助けてください!

私は乾燥肌でメイク前は、化粧水で拭き取り→化粧水→クリームの順番でスキンケアをしています。ちゃんと保湿しても、化粧下地、BBクリーム、リキッドファンデ、クリームファンデ、どれも肌に乗せて伸ばすと滑りが悪く指が引っかかる感じでその内ムラになってしまいます。原因は何故でしょうか?それとスキンケアした肌が乾いた後に化粧下地やファンデを乗せるのと、スキンケアした肌が乾く前に化粧下地やファンデを乗せるのはどちらが良いのでしょうか?困っているのでお願い致します

ログインして回答してね!

Check!

2016/2/23 14:28

水分量が足りないのかも?
私の勝手な見解ですが・・・アドバイスさせて頂きますね。

るなるんたんさんは、乾燥肌ということですが
お肌の水分量が少ない事が原因ではないでしょうか?

いつものスキンケアが、拭き取り→化粧水→クリームなのですね。
化粧水後、すぐにクリームを塗ってはいませんか?
しっかりと化粧水が浸透してからクリームを塗ることを心掛けるだけで違ってくるかもしれません!
また、拭き取り化粧水はあまりしっかりしすぎると必要な油分まで取ってしまうので
拭き取りは、お化粧を落とした後の夜のスキンケアだけでいいと思います。

普段お使いのスキンケアの種類が分からないので
ハッキリとは言えませんが、混合肌でないのなら
今お使いのものより、さらに乾燥肌に適したものを使うといいと思います。

あと、化粧水後にクリームというのも気になりました・・・。
余裕があるのであれば、美容液(もしくは乳液)を挟んで塗ってみたり、
夜のスキンケアでシートマスク等をするのもオススメです!

予断ですが・・・私は混合肌ですが、冬の時期は乾燥するので
洗顔後のブースターにホホバオイルを塗ると乾燥が気にならなくなりました!
(ホホバオイルは無印良品でも売ってますよ!)

しっかり保湿してから、お化粧されると化粧ノリも良くなると思いますよ!
また、スキンケアが浸透して乾く前にお化粧は始めて下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?