スキンケアについて

質問投稿失礼致します♪

私は基本的にクリニークを使用しておりました。

クレンジング→アルティム8 クレンジングオイル【シュウウエムラ】
拭き取り化粧水→クラリファイングローション2【クリニーク】
化粧水→イーブンベターエッセンスローションVD/DC【クリニーク】
美容液→ターンアラウンドセラム【クリニーク】
乳液→ドラマティカリーディファレント モイスチャライジング ローション プラス【クリニーク】
クリーム→モイスチャーチャージEX【クリニーク】


私の肌は油分は丁度いいのですが、水分量が少ないインナードライな肌なので
クリニークなら間違いないだろう(思い込み)と思い使用しておりました。
1-2ヶ月程使用したところ水分量は上がるわけでもなく可も無く不可もなく感じだな...と思っておりましたが、3ヶ月ほど経った最近肌荒れを起こしはじめました。
にきびはできるわ、水分量はあがらないわ、乾燥はするわでクリニークのライン使用をやめることにしました。


そして、アルビオンのカウンターで先行乳液のすばらしさに気づき
やばい!スキンケア改革しよう!!!
ということでスキンケアを見直し新たなアイテムを追加してみました。


・クレンジング→アルティム8 クレンジングオイル【シュウウエムラ】
・拭き取り化粧水→クラリファイングローション2【クリニーク】
・ブースター→モイスチャーリポソーム【コスデコ】
・オイル→オーガニックホホバオイル【ナチュラルオーケストラ】
・先行乳液→エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク3【アルビオン】
・化粧水→迷い中。今のところしょうがなく余っているクリニーク使用中。
・乳液→迷い中。今のところしょうがなく余っているクリニーク使用中。


化粧水はアルビオンのスキコンを買おうかなと思いましたが、普段はにきびは全くできない(できたとしても生理前)ので、どれがいいのか迷っております。
乳液も運命的な乳液に出会えず、迷っております。
私の肌にあまり合ってないようなので拭き取り化粧水以外のクリニークの使用をやめたいです。


そこで、皆様のおすすめの化粧水・乳液を教えて頂けますでしょうか?
乳液と書いておりますが、化粧水の水分の蓋をしてくれる物であれば
乳液でなくてもなんでもいいです。
これはどう?とか軽いノリのおすすめでも大歓迎です。


また、見直し後のスキンケアの順番は上記で合っていますでしょうか?
ライン使いではないので難しいところではありますが、
リポソームの使う順番間違ってるよーとか、オイルは化粧水のあとだよーとか、アドバイス&助言を頂けたらと思います。


長くなってしまいましたが、本気でスキンケアを見直したいので
無知な20歳の小娘に皆様のお知恵をお借りいただけたらなと思います。


助言の程よろしくお願い致します♪

ログインして回答してね!

Check!

2016/5/17 21:18

イグニス、アルビオン、コスメデコルテでぜひ♪
こんにちは。私もまさに20歳のころに念願のクリニークをアメリカで買って使い始めた経験があります。
★★まず最初に…クリニークの化粧水は確か余分な角質や汚れを除去するものなので、普通のブランドの水分補給とはたぶん違う役目だと思います。
その分、黄色い乳液が登場するのでしたよね?(すでにウラシマさんですみません)
■化粧水は無理して最初から乳液と同じブランドで揃えなくてもダイジョウブです。乳液先行の場合は何よりも「乳液選びが一番のポイント」だからです。
私は国内等々もあれば外資系各種も使った後、20年ほど前からイグニス(アルビオンの化粧品店専門ブランド)を使い始めて、何かしら手元に備えています。
クレンジングだけはアルビオンで他は国内他メーカーだったり。

丁寧に現在の使用商品を書いてくださいましたが…私もすべては知らないので分かる範囲で。
アルビオンやコスメデコルテをお使いなら、しばらくは
「乳液→化粧水→」 ★もし必要ならば 「美容液かクリーム」
これがたぶんベストだと思います。
■大きい声では言えないけれど…私は何回か手元のサンプルでスキコンを試しましたが、残念ながら合いませんでした。人それぞれだと思って○○なら万能とは思わないでゆったりと構えた方が良いと思います。
またモイリポも手離せない方とそれほどでも…という方が両方いるので欠かさないようにと思い詰めなくても、と感じました。

今頃分かったことですが「数を多く、効果が高そうなものを」という気持ちをリセットして「ひとつひとつが私の肌にとても存在感がある商品かな?」という気持ちでこれから考えているものを検討してみると、「頭がスッキリしますよ」♪
本当に自分に合うものは使い方をちょっとアレンジしてみたり、疲れていたら多めに使ったりと上手に今のコンディションに寄り添ってくれる商品だと思います。
「この使い方しか許さないぞ!」ってコスメに言われたらスキンケアキライになっちゃうな、私なら。

20代なら「乳液&化粧水」をコットンにたっぷり、保湿と油分のバランスをきちんと取れるものをカウンターで肌診断を受けながら選ぶとよいでしょう。
ミルクもローションも、化粧品店やデパートでしたらアルビオン&コスデコも買えますしね。
★一番大切なのは洗顔とクレンジングを丁寧に、キチンとする。これに尽きると思います。
どんなに効果が高かったりランクが上の化粧品もお肌がキレイでなければ「大切な成分が角層まで届いてくれません」
そのためにもいらない汚れはリセットしてからスキンケアをしてください。
肌が順調になってくると「ミルクがどんどん入っていくのが実感できます♪^^」

★3番をお使いとのことですが、慣れてくると2番でもOKかもしれませんね。美白系は比較的さっぱりとした後肌だと思うので。
乳液が先だと最初はべたつく錯覚を覚えますが、肌が慣れてくればほぐされて浸透も良くなります。そしてその分、あとからつける化粧水もしっかり浸透するようになります。

★クリームや美容液。困ったときに一番すがりやすいのですが(笑)
たぶん、BAさんのアドバイスや肌診断にそってケアをしていくとご自身の皮脂で油分はかなり足りるような気もします。
それよりも「保湿が十分でないと、蒸散しないようにと不必要な皮脂が出やすくなる」という方もいると聞きました。
サンプルやカウンターで「相性の良いBAさんと一緒に」候補を選んでください。
■サンプル→限定サイズ→現品という風に、どのくらいじっくり試してみたいかを考えると、実は持っているものと重なっている商品の限定キットを買ったりしなくてすみますし。あっ、それは私の事でした(^^;
「乳液先行をしっかり体験しておいて良かったなぁ」と後になるほど強く感じます。
せっかくの機会なので焦らず、「保湿を心掛けての美白」頑張ってくださいね、応援しています♪
★追記 モイストネイチャーを愛用していたのでタグに入れましたが、現在はエモリエントというグリーン系のボトルの商品にリニューアルしています。HPでご確認くださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?